

今日は車の整備です

先週のこと、ふと気が付いたのが「車のヘッドライト」一つ点いてない…
交換しなければ!片目運転では危ないしね!

今週、久々ゆっくりできるので(家族の用事は多いけど)
コーナンにて、車の備品購入です

前々から気になってた「ワイパー」もこの際交換します

まずはヘッドライトから!
ハロゲンバルブはしっかり型番を確認してから商品を選びますが
自分で交換すると、ガソスタとかで交換してもらうより1000〜3000円安いです
交換に結構「手間」がかかる車もあって、私の今の愛車もその部類

運転席側のヘッドライト交換は「ウォッシャー液」タンクを一旦取り出してから
ヘッドライトを交換しなければならないので…

タンクの取り出しは簡単ですが、カプラーを外したりした後
次に再度取り付けるときに間違えない様に、しっかり記憶する必要がwww

今回は、そこよりも「バルブ本体」の抜き差しが非常にキツかったです
多分「何年も交換してない」であろうソケットがめちゃめちゃ固いwww
どこまで「力」入れてよいのかもわからないので慎重に進めますが
慎重にしてたら、全然!なので、ある程度「パワー」が必要です
女性ドライバーには無理でしょうね!きっと〜びくともしないかも!です

専門の工具とかあるのか?などと思いますが、狭い場所ですし、とにかく徐々に外していきます
なんとか交換できました〜今回コーナンで購入したバルブは2個で798円
切れてた「運転席側」のバルブのみ交換して、一旦点灯してみましたが
左右で、ほとんど「差異」が見られなかったので、片方のみ交換いたしました

本当は2個とも交換したほうがよかった?かな?とも思いつつ…

次はワイパー交換
ゴムのみ交換の方が安いし、簡単!っていうのが全然「うそ」でして
ブレード交換したほうが、安いし、交換も早い!ということでサイズ測って交換です
こっちは交換に5分かかりません〜そりゃそうですね「パチパチ」と差換えるだけですからwww

1個798円のコーナン商品で十分ですwww

ということで、愛車の備品交換終了しました
ハロゲンバルブ598円
ブレード798円×2=1594円
合計2192円+消費税
所用時間20分

安全に快適に運転しましょうw 

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
