ふと思い出した「祖父」の記憶

ふう〜休日もあっと言う間だね!
今日は「週一回」の休日〜水曜日也!

で、元同僚と「ランチ」を楽しみました〜

元同僚?そうそう〜今の会社に勤めてから実際「元同僚」の多い事!
このブログでも記してるように、すでに何人もの新入社員が入ってきて
そして何人もの社員が辞めて行く…なので「元同僚」がめちゃめちゃ多い!って事

で、今日は私の19人目の後輩で先週かな?在籍約1ヶ月で退職した「I」君とランチです

彼は少し変わった経歴の男性で〜私よりも6歳だったか〜下なのですが
会社では「馬鹿話」ばかりしていましたが、気も合うので、退職後も電話&メールで交信してて
今日は私が「休み」と言う事で、話しながらの楽しいランチとなりましたが
その話の中で、宗教に関する話題がでてきました

というのも「I君はバツ1」なんですが、奥さんには「養育費」等払っていないとか!
で、「奥さんの方の生活は大丈夫なの?」なんて聞いてみると〜
前の奥さんは「とある宗教の大きな教会の娘」さんなので実家がしっかりしてるとの事
でもそんな家に育った娘さんと結婚するってことは?君もその宗教なの?

って感じで話してみると〜そうらしい!
もっと仲良くなれば話そうかと思ってました!とI君〜
私も実はその宗教には少し関わったこともあり〜少しその話で盛り上がりました

で、宗教〜という話題から少し思い出した話を〜

宗教〜人がすがることなので色々ありますが、私自身「特に信者」ではないのですが
私の祖父(母方)は熱心な「クリスチャン」でして〜私の姉は洗礼を受けています

実は私の両親が結婚する際、約束があったようで〜

私の両親は全く宗教には関係のない人なのですが、結婚式は教会で行っています
今のような「結婚式のみ行いますよ」的な教会ではなく普段は一切結婚式を行わないような教会で
それは私の祖父が熱心なクリスチャンであったからこそ可能だったようですが
その「結婚式」を行う条件として、当時約束事があったようです

1.日曜日は出来るだけ教会に通う
2.子供が生まれてきたら「洗礼」を受けさせる
3.子供はその教会の幼稚園に通わせる

私はこの事を祖父が亡くなった後、6年後くらいかな〜
教会にお参りに行った時に、教会の方から聞き及びましたが
その時に教会の方から言われた事が

「古い話だけど、亡くなった○○さん(私の祖父)は熱心な信者さんでしたが、貴方の親御さんは結局日曜日に教会に来られる事はなかったですね、貴方のお姉さんは洗礼を受けましたが、貴方は男の子ということもあって洗礼は受けさせてもらえなかったようです、ただ、幼稚園は2人とも通ってきてくれましたけどね〜貴方が小さい時はよくおじいちゃんと日曜日にきてくれましたけどね」

大学の頃の話(この教会で話した時期ね)なんだけど
宗教つながりで、祖父の事を思い出しました〜ちなみに祖父は中学の教頭でした
実は「痔」で退職〜校長にはなれなかったそうですwww
教頭時代に「痔」が悪化し、一旦退職して手術して、その後「嘱託」として復帰したとか
祖父が「辞めずに手術してたら(休職扱いで)校長だったのに馬鹿な事した」と言ってたなwww

そうそう〜I君の属してる宗教は「クリスチャン(キリスト教)」ではないですよ!
念のため!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク