

郷土菓子「タルト」

今日は久々の(常に1週間振りなのですが)休日でして〜
休日にしなければならない事が3つ!

1-とにかく溜まったドラマを消化すること
2-日頃「やろう」って思ってる家庭内の事をすること
3-1週間分の買い物(食材)をすること

さてさて〜とにかく朝からドラマを見て行きましょう
嫁からも「最低5時間分は見といてな」と言われてましたので…

それから車を出しまして、買い物に行きましょう

買い物のリストはこちら
母しか食べない物を買う〜嫁が買ってくれないからwww
私しか食べない物を買う〜嫁が買ってくれないからwww
私が飲むアルコールを買う〜嫁は焼酎しか買わないからwww
息子の好きなお菓子を買ってあげる〜毎日食べやがるからwww

いつもの「激安スーパー」でふと足が止まります

2013-0103-102.jpg

懐かしい〜タルトやん!

ここでタルトについて〜wikiからの転載

タルトは松山藩主・松平定行によって長崎から伝えられた。
長崎探題職を兼務していた定行は正保4年(1647年)、ポルトガル船2隻が長崎に入港したとの知らせで長崎に向かい、海上警備にあたった。結局のところ、ポルトガル船は国の統治者が代わったことを伝えるだけだったため港湾内で争いは無く、この際に定行は南蛮菓子に接しその味にいたく感動し、製法を松山に持ち帰ったといわれている。その南蛮菓子はカステラの中にジャムが入ったものであった(現在のロールのようなもの)。
現在の餡入りのタルトは定行が独自に考案したものと考えられている。その後久松松平家の家伝とされ、明治以降、松山の菓子司に技術が伝わり、愛媛の銘菓となった。

近所に「お菓子屋」さんがあって〜同級生のとこだったのですが
父がこのタルトを非常に好んで、よく買いに行かされました

私自身は有名な「柚子入り」よりも、ふつうの「餡(あん)」のみのタルト
(私は父とこれを「田舎タルト」と呼んでいますが)
が好きで、何かの拍子に「非常に食べたくなる」お菓子です

近所のスーパーにて発見してすぐ買ってしまいましたが、今回のも「柚子入り」
そこは少し残念ではありましたが、愛媛銘菓〜美味しくいただきました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
