スポンサーサイト


今日は会社の定期検診

今週の火曜日、もしくは水曜日(今日)に検診を受けるように会社から~
私は所謂「嘱託契約(バイト)」なので、簡単な方の検診です

正社員は先々週から随時あるクリニックにて受診していましたが
私を含め、バイト契約のスタッフは近所の「医院」にて受診です

本当は昨日受診予定で「血糖値の検査」をするので
朝おきてから「水以外は摂取」しないように言われていたのですが
へんなスケジュール続行中でして、一昨日の夜も中途半端に寝てしまい
気が付いたら深夜3時!そのまま朝を迎えて、普通に食パン食べちゃいまして
駅から会社まで歩く途中にあるその検診する「医院」の前を通過する際に
「ああ~今日検診で何も食べたらあかんかってん」と気が付いて…

というわけで本日、検診をうけた次第です

診療してもらった項目は
眼の検診~視力検査、色盲検査、身長、体重、血圧、胸部レントゲン
血液検査、尿検査など、普通の健康診断ですね

血圧が高いと診断されて「運動不足気味」なので筋肉をつけるよう言われました
他は特に問題はなさげ~ま、血液検査や尿検査は結果はすぐには出ませんが…

私の場合はこのような簡単な健康診断で終わったのですが
同僚で営業職のK君~彼は正社員なので少し本格的な検診を先々週受けまして
先週の末に結果がでたのですが~それが大変な事が起きてしまいました

Kは私とほぼ同年代~1こ下の46歳なのですが
食道に「粘膜下腫瘍(ねんまくしたしゅよう)」というものが発見され
正式な「循環器内科」で精密検査が必要になってしまいました
バリウム検査でわかったみたいなのですが、確かに腫瘍がはっきりでてます
しかも「かなり大きそう」なので不気味!

腫瘍と言ってもこの「粘膜下」の場合は大半が「良性」とのことですが
中にはまれに「悪性のもの」もあるらしいので、本人もかなり落ち込んでます

今週末には胃カメラにて検診ようですが、不安でしょうね~
良性である事を祈りつつも、仮に良性でも手術によって「切除は必要」とかで
本人は「どうせ切るなら保険の効くガンでええねん」と強がってはいるのですが
とにかく、健康が一番!まだガンになるには早い年齢ですから、吉報を期待!

私の検査結果も~ま、大丈夫だとは思いますが
ここ数年「ストレス」は非常に感じておりますので、一応心配です

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
