

毎年の恒例行事

今日1/1は嫁の誕生日
なので、毎年恒例ですが、ケーキを作りましょう

以前に「ベースの生地から作って」焼きすぎて焦がしてしまい
さらに、形も不格好なことがありましたので、最近は買います
なので基本「ホイップクリーム」を作って、イチゴをスライスして
ベースにクリーム塗りまくって、イチゴをトッピングするだけ

2012-0104-101.jpg
少し「砂糖が少なかった」ようで味見して砂糖足して、ホイップ!

2012-0104-102.jpg
イチゴのトッピング!息子は「他のフルーツ」を入れたくないそうです

2012-0104-103.jpg
いつも息子と「ぐちゃぐちゃ」な感じでクリームを塗っていきます~綺麗じゃないけどね

毎年息子との共同作業になりますが、いつまで付き合ってくれるかな?

でも、こういうイベントも年に1回なので、私的には楽しみ!

この話は以前にもブログに書いたことあったと思いますが
もう5年くらい前かな?とにかく飲食グループに勤めてて
年末年始は「鬼の様に忙しく」てケーキの事すっかり忘れてて…
大晦日、深夜3時まで仕事して事務所で休憩中に気が付いて
朝5時くらいかな?スーパーで材料買いにいくと、ケーキの下地
スポンジケーキが売ってなくて、ロールケーキ状のものを買って
強引に「誕生日ケーキ」を作ったこともありました

2012、今年もこの作業からスタートしました

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
