

今日は1日息子の家庭教師

陸上競技では頑張って「親孝行」な息子ですが~勉強は…
これが本当に「びっくりするくらいしない」
前期(中間試験)の結果も散々でした

ま、そんなに勉強ばかりさせるつもりはないのですが
試験に平行して提出しなければならないプリント、テキストなどもやってない

それに関しては「嘘までつく」始末

勉強で「テストの点が悪いのは仕方ない」けれど「嘘はあかん」
という事で今回は「みっちり監視されて」の試験期間になりました

今日、23日がちょうど1週間前となり、本日から部活も休みになります
私も祝日なので息子の提出物の勉強に付き合いました

ここ数日、いやいやながら数学、国語の提出物をこなして、今日は英語
これがまったく理解できていません

もちろん、つづりなんて全然~その前の段階です
1時間かけて1月~12月まで覚えさせますが、休憩(たっぷり1時間)すると
半分近く忘れてる…英語は難しいし取り組みにくいのもわかるけど
今、中学1年レベルで解らなかったら、2年~3年って多分0点だろうね

勉強させる、叱る、怒鳴る~この繰り返しでもう疲れたわ
今日1日で何回ため息ついたか…数えきれないね

julyをjuliって書いた時には笑うしかなかったよ!ジュリちゃんか!
日本語で「ジュライ」って発音するからかな?単語の最後にiを持ってくる事が多い息子
全然基本が解らないから文章なんてさっぱり、会話文なんて全然理解できないし
命令文、疑問文なんて全くできません

じゃあ、ここから問題を順番に解いていって、解らない所は飛ばして~
なんて言って30分ほど1人で勉強させたら、ほとんど白紙~解らないから
その合間に携帯で友人とメール~泣きそうです

なので結局「家庭教師」のようにつきっきりでないと前に進みません
数学、国語は1人でやらしてもそれなりに進むのですが、英語は全然です

本当にしんどい祝日になりましたね

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
