スポンサーサイト


フギュアスケート始まった

全体的に「スポーツ観戦」は好きです!ま、テレビ観戦ですけど…
ずっと様々なスポーツ番組は見続けてきましたが、好き嫌いは変化します
プロ野球はここ20年くらい全く興味がないですし、小学校の頃はすごく好きだった「バレーボール観戦」も全く見なくなりました!そうそう「大相撲」も全然見なくなりましたね!オリンピック、世界大会などの大きな大会や、サッカーのワールドカップ等はその時期に見ますが、マイナーなスポーツも面白くてついつい見てしまいます!テレビではあまり放送されませんが「トライアスロン」とか「柔道」「テニス」とか…「スポーツの持つ「かっこよさ」「ひたむきさ」「それにかける思い」など、いろんな意味で影響受けるのかもしれないですね

最近は日本が非常に強くて人気のフィギュアスケート!浅田真央選手、安藤美姫選手などタレントも多く、男子も橋大輔選手、織田信成選手と、世界でも通用する選手が多くてテレビ放送も多いです

でも、フジとかの民放の放送は「非常に偏って」いますので少々見てるのがつらいですね!自国の選手応援するのは仕方ないですけど、もっと淡々と試合を見せて欲しいって思いますね!しかも日本の弱い、「ペア」とか「アイスダンス」とかは全く放映されないしね!前に放映されたフィギュアの大会なんて(何の大会かは忘れましたが)女子シングルのフリーでしたが、放送スケジュールが

日本選手の前日のショート

女子シングルフリーのLive映像(日本人以外)

日本選手のフリー前のコメント

女子シングルフリーのLive映像(日本人以外)

って感じで他の選手の演技は「合間合間」の放送になってしまってて、フリー演技全てを見る事ができませんでしたね!その事はこの前に放送された「世界体操」でも言えますが、もちろん自国の選手をメインにもってくるのは仕方ないと思いますが、上位の選手とかはきっちり放送して欲しいですね!やっぱり、世界の大会なら、他の国の選手も見てみたいですし!フィギュアとか体操とかは一度に一人しか演技できませんので、放送時間の関係もあるから仕方ないとは言え、露骨な「自国応援」は少し見ていて恥ずかしいです

好きなフギュアスケートですが本当は「ペア」が一番好きなので、
少しくらい(上位3選手位)は放送して欲しいですね!

今期は安藤選手は「グランプリシリーズ回避」とか言われていますので(彼女はGPは相性が悪いしね~)浅田選手に是非頑張ってもらって3年ぶりにグランプリファイナルで優勝して欲しいですね!キムヨナ選手もグランプリは回避するらしいから!

悪意はないですが、元世界女王、イナバウワー荒川選手の気迫溢れる演技
2011-1101-103.jpg

女性の場合は表情が難しい…彼女は本当に日本人離れしたスタイルで
見ていて綺麗な演技を連発し、「ジャンプの切れ」よりも全体の美しさで優勝
そういう意味では私がすごくすきだった選手佐藤有香さんも同じく
「世界一、流れるようなスケーティング」でとても美しかった!

今は「点数」に不正がないように細かく決められていますが
以前は「審判の気持ち」みたいな要素もあって不明瞭で、日本選手が不利な中
佐藤選手は世界選手権で優勝したから本当に「スゴイ」ですね

2011-1101-104.jpg

テーマ : フィギュアスケート
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
