

デザインは難しいよね

昔のこと~多分8年くらい前
梅田のある風俗店から依頼があって、「和服系」のお店の看板をしました
和服が「少し乱れた」感じのセクシーな画像を使って
結構でかい(ビルの壁面サインなので)5m超えのサインのデザインをしました

かなり「目立った」サインで非常に評判もよく、「いい仕事」だったのですが
お店自体は確か1年持たずに閉店してしまいました

その3年後くらいかな?十三の風俗店からの依頼があって
そこも「和風なセクキャバ」だったし、予算もなくて、撮影も出来なかったので
前に使った写真を流用~少し似たデザインで納品しました

実際前にデザインしたお店は閉店してるし、問題はないのですが
閉店後もそのビルに結構長い間壁面看板が放置されていましたので
十三のクライアントと別で話した時に「梅田にもウチと同じような店あるの?」
「お客さんから梅田に姉妹店ってありますよね?」って結構聞かれるよ!
って言われたとき「ドキ」ってしましたね

コンセプトが似てるとどうしてもデザインは似てきますが、仕方ないよね

2011-1030-101.jpg

やっぱり「秋」って言われたら「紅葉」でデザインするのが王道ですよね
色目も似通ってきてしまいますね!これだけ似てるけど、違うデザインですよ!
そっくりではないですもん!

サントリーとかキリンっていう大会社なので当然しっかりしたデザインナーがいて
しっかりしてるとは言う物の、やっぱりデザインは似通ってしまう!しょうがないね

そうそう、梅田の居酒屋さんと鉄板焼き屋さんで同時に「牡蠣フェア」の
看板、ポスターを頼まれた事があって、ほぼ同時期に納品しましたが
同じようになってはならないと非常に気を使った記憶があります

近い場所にあるお店ですので、完全にコンセプトを変えたように思います
確か「鉄板焼き」の方はかなり正統派なデザインをして牡蠣そのものを前面に押し出し
居酒屋の方は少し「大正レトロ」っぽく仕上げたように思います

私の場合、梅田で看板作る事が多かったので、かぶらないように必死でしたね

テーマ : 仕事
ジャンル : 就職・お仕事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
