

息子の陸上競技観戦8/25

今日は息子の陸上競技大会の日
今日は「泉北地区総体」で10月に行われる大阪総体の予選を兼ねています
各競技の8位(フィールドは6位)に入れば大阪府総体へ出場できます

息子は1年男子100Mと1年4×100Mリレーに出場
泉北地区は大阪府では6ブロックになりますが堺市を中心にしたブロック
中学校の数も比較的多い地区で50校以上ありますから出場者も多いです

今日は最大で4レース走らなければならない…これはキツいでしょうね

予定ではリレー予選、100M予選、100M決勝、リレー決勝
ほとんど1日がかりになりますね

私も今日は「ポスター納品」は業者に依頼
看板の図面を昨晩遅くまでかかって製作、今日の早朝に各社にメール
後は携帯電話のみでやりとり出来るよう、体制を整えています

リレーは前回の泉北選手権で低学年リレー(2年2人、1年2人)で出場したものの
3~4走でバトンが渡らず、予選失格(DSQ)になり大阪選手権に出場出来ず
何があるのかハラハラしましたが今回は無事にバトンが渡り、予選トップ通過しました

100Mは予選はボルト並みに楽勝で通過する予定ですがここでも当然ライバル君との一騎打ち
2011-0830-101.jpg

タイム上位がひしめく1組で息子は「ターボ」のかかった走りでトップ通過しました
残念ながら「向かい風」だったので記録はベストには届かないタイムでしたが
トップでの決勝進出となり、本人も気合いの入る内容でした

ただ、2日前から「太もも」を故障したみたいでそれが心配
先輩に手伝ってもらい、一生懸命「アイシング」していますがなんとか頑張って欲しい

このレースが終わっても1週間後には「堺市総体」が待っていますので心配

知ってる息子の同級生が「100もリレーもトップ通過しましたよ」って教えてくれるし
本当に強くなった息子を誇らしく思います

さて100M決勝、息子は優先レーン、5コースからのスタート
決勝は1人づつアナウンスで紹介され選手は「手を挙げ、1礼」します
家ではほとんど挨拶できない息子ですがここではきっちり!

スタートしてやっぱり先行されます
私もカメラで50Mくらいまでは写真狙っていますがそれどころじゃない

私はゴール手前20Mくらいに居ましたので
「ここから!ここからや」と声を張り上げます

ラスト10Mできっちり差しきって優勝!見事なターボでした
でも走り終わるなりそのまま座り込んで左のももをものすごく気にしてます

他の競技でコースにいた先輩、そして荷物を持ってくれた同級生など皆集まって心配そう
そのまま、ゆっくりテントまで歩いてますが本当に足が痛そうです

私と嫁も少し気になったので近くで観戦してた息子の同級生に
テントには氷あるか?とか聞いて、近くの売店で氷を購入し息子のテントへ
そばに居た友達に氷を渡し声をかけますが、本当に痛そうです

1時間後にはリレーの決勝もあるので~本当に心配でした

リレーのコール前競技場にやってきた息子に「リレーは流せ、無理にストライド広げるな」
と指示、ここは8位に入れば(決勝は8チームなのでとにかく走りきれば)大阪総体確定
ここで無理をする必要は全くないですし、流しても息子はそこそこ速いはず

息子は2走なので私もバックスタンドで応援します
息子も精一杯走り、同級生も頑張って走りましたが
3~4走でバトンパスが旨くつながらず4走がゾーンぎりぎりで一旦停止
かなりなロスがでてしまい2位となりました

結果、100Mは1位、リレーは2位本当に頑張ったと思います

しかも100M決勝は「いい追い風」が吹いていたのでこれまでのベストを0.17更新
本当に素晴らしい結果でしたね

次は9月2~3日の堺市総体
息子は100M、200M、そしてリレーに出場しますが
地方大会ながら「3冠」目指して望む大会になります

100M、200Mもいつものライバル君との一騎打ちになることは確実
ここまで4戦して2勝2敗なライバル君に是非勝って、タイトル取って欲しいですね

それまで、太ももの回復を期待します

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
