

陸上部特有なことかな?

陸上競技の選手について面白い事があります

他の部活動に比べて「仲間意識がかなり低い」競技だということです

いつも一緒に練習してる仲間~もっとも身近なライバルになるのですが
実は「すっかり勝負付けが終わった関係」にありますので仲良くない事が多い

他のスポーツでは「自己犠牲」な側面もありますが陸上競技は常に自分との戦いです
私は駅伝もやっていましたので「それに関する限り」少しの仲間意識はありますが
それ以外、本当に仲間意識はない競技ですね

野球、サッカー、バスケット~チームの中には「抜けて才能のある選手」
「誰が見てもレギュラー間違いない選手」って在籍しますが
それ以外、例えば「野球において、クリーンナップ以外の選手」とか
「サッカーにおいてレギュラー10人(キーパー除く)の内の6番手以降」
なんて普通一般の人が見て「差がわかりづらい」って思います

実際プロ野球だってそうでしょう?

何人かの選手起用は「監督の好み」とか「チームの戦略」とか絡みますよね
ましてや「あいつは攻撃はいいけど守備が」とか、「バント旨いから2番」とか
「足が速いから…」って1つのスポーツなのに「いろんな側面」があります

でも陸上競技にはそんな側面は全くありません
だれが見ても「速い選手」と「速くない選手」は一目瞭然です
そんな事は当然なんです!タイムが全てな競技なので仕方ないと思います

私も陸上競技してて「自分よりも遅い先輩の荷物持ちなんてしたことない」です
だからなのかも?ですが、陸上競技部の同窓会って聞いた事ないですね

それと「他の種目(例えば短距離と幅跳び)」の選手とか
「他の学校の選手」とやたら親しかったりしますね~特に競技会の行われる日には
(これって多分陸上の選手ならウケるとこだと思います)

ま、駅伝の季節になるとそれなりにチーム意識もあるとは思いますが
全体的に陸上競技部は仲がよろしくないと思うのは私だけか???

テーマ : 陸上競技
ジャンル : スポーツ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
