

歯痛でダウン

なんか昨日から「歯が痛い」~右の奥なんですが…

2011-0817-101.jpg

人間の歯って上の写真みたいになってて、でも8番目の歯は「親知らず」
通常は28本で構成されています

でも私の場合、虫歯になり~痛くなり~歯医者に行き~治療
大体の場合神経を抜いてかぶせして~そのまま「また来なさい」って言われても
そのまま放置~また虫歯、もしくはかぶせが取れて~放置~で抜歯

2011-0817-102.jpg
この図はカルテのようになってますので左が実際の右です

私の右上には6番目と7番目の歯が欠落しています

幸い「綺麗に親知らずが生えています」ので8番目の第3大臼歯は健在でしたので
それで通常の食事はできていました

でも歯医者さんには「このままではダメなので5番目と8番目でブリッジしましょう」
って言われていましたが、もう多分5年以上放置していました

で、昨日この8番目の歯が痛くなりました

深夜まで(というか朝)仕事してて寝たのが6:00頃~ですが痛くて眠れない
虫歯の痛みというよりも右目下くらいから上顎くらいまで痛い「ズキズキ」痛い
朝になり9:30に母の通っている歯医者に電話してとにかく行く事に

レントゲン取ってもらい、診断してもらったら
「この親知らずに非常に負担がかかっていますので歯の奥で炎症起してる」

実際抜くのは簡単だけれど、抜いてしまうと右の奥歯が全滅になって
それこそ「体のバランスも悪くなり」入れ歯をしなければいけなくなる

なので「健康ではあるが親知らずを削り、神経を抜き、消毒してブリッジ」をする事に

そこから、麻酔して、削って、またレントゲン、神経抜いて、またレントゲン
取り合えず今日の「手術」終了したのは12:00を過ぎていました
(まだまだ神経取って消毒しただけなのでブリッジはまだですが)

行く前に財布を見たら「8000円」しか入ってなくて、母に「足りるかな?」
って聞くと。母は「大丈夫やで、充分」って言ってましたが。会計は6,500円也

結構「ギリギリ」やん~明細書にも「手術」ってありましたが…
帰ってきてからも「痛みはひどくて」頓服飲みましたが一向に良くならない

今さっき、少しマシになりましたが、まだ「ズキズキ」痛みがひどいです

歯医者苦手な人多いと思います!私もそう!しかも治療に時間かかるから
ついつい、痛い箇所が直ってしまうと放置してしまいがちです

本当に「後悔」しますね!歯がないのはつらいわ…
今日は仕事にならない…非常にヤバいです

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
