

もう2月か…

2017-0201-001.jpg

このまえ「新年」だったのにもう2月…
年が明けてから〜やらなければならない事!ほとんど消化できずに「もう!」です

ほんの「少し」の楽しみを見つけて「日々」頑張ります
では、今月も〜働かなければ(笑

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

ブラックバイトか〜

なんかテレビの話題で「ブラックバイト特集」が!
昨日の朝テレビの「とくダネ」でやってたけど〜
娘が「セブンイレブン」でバイトして〜そこでトラブル!

風邪でバイトを休んだ〜ちゃんと店に連絡して!
そしたら「休むのは仕方ないけど、代わりの人を探してください」と言われ
でも代わりの人間なんて簡単に見つかる訳もなく〜そのままバイト休む
すると、給与から「930円(彼女のバイト時給)×10時間(休んだ時間)」の
9300円が差し引かれて支給されたそう〜

これで激怒した両親がバイト先の「セブンイレブン」に抗議
それでも解決しないので「セブンイレブン本社」に抗議

最終的には9300円は戻ってきたらしい!
事件の概要は「こんな感じ」でしょうか?

2017-0202-001.jpg

今回の事件のポイントは「他の人を探したがダメだった」という報告がされてない
だから「給与からペナルティとして差し引いた」ということなんですが、
テレビ的に「ややこしくなるからなのか」ここはカット!ということで

バイトを風邪で休んだ高校生に対して「あまりにひどいペナルティ」という事に
しかもパネラーも含めて「学びたい気持ちがあってアルバイトする高校生〜」的な…

しかも高校生の母親が(これは相当バカ親ですが)ドヤ顔で「子供に対してあまりにひどい」
とセブンに抗議したら「高校生も大人も関係ありません」とセブンから解答されたとコメント

私自身が思うに「給与天引き自体が過酷なペナルティ」だというスタートながら
自分が「働いてそれにともなうギャランティを頂いてる」という社会常識の欠如を持つ親子
こういうところが気になってしかたないですね

風邪で休むんだから「当然病院でインフルの検査受けてますよね?」〜絶対行ってない
この図式がみてとれます

親は相当にバカ!「子供なのに…」ってそれはお前らからみたら「子供」でしょう!一生!
でもねアルバイトに応募する時点で「ある意味社会人」なんですよ!わかるバカ親?

もう一回整理すると「確かにスタートはセブン側のあまりにひどいペナルティ」ながら
これをとりまく「意見」は本当に「日本って今後大丈夫?」って内容です

さらにパネラーの「遊ぶためではなく学ぶために働きに行っているのに…」って
あきれて絶句…

雇う側からして「たしかに学業のため」って聞くと助けてあげたい気持ちはあるものの
申し訳ないが「遊ぶため」だろうが「学ぶため」だろうが全く関係ないと思うのよ
それは「雇われる側」の論理、説明、言い訳であって「雇う側」には全然だよ

私も飲食含め合計10店舗のスタッフ管理をしてました
最大で正社員20名、バイト50名にもわたる人事管理は大変でして
飲食は4形態あって〜お好み焼き屋、居酒屋、BAR、鉄板焼き〜その全てで
なにかしらスタッフの欠員がでたりして私自身が店に入ることもしばしば…

私はその度に店にいき、フロア、レジ、洗い場とスーパーサブで働いていましたので
全ての店舗のユニホームを所持していました(笑

100%とはいいませんが、病院にも行かない「風邪」は大半が仮病です
飲食や接客を行う仕事では「インフル」なんてもってのほか!
ノロ感染もあるので「下痢」なんかの場合も当然病院です

だから休むなら「病院にいった証明」持ってきて〜って言いたいくらい
今回の騒動とは少し離れた事もかきましたが
給与天引きに関しては明らかにセブン側が「行き過ぎた行為」だと思うものの
そこを捕らえて「鬼の首取った」かのような論評はいかがでしょうか?という結論です

働いて給与をもらうってそういうことじゃないの?
このバカ親(抗議の電話したらしい父親ね)の職業を聞いてみたいわ〜
公務員なら激オコなんですけどね〜

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

懐かしい話

昨日の事〜旧友のI君が仕事で東京から来阪とのことで
私も仕事が「明け番」だったので、難波で会う事に…

高校時代の友人なのでかれこれ35年の付き合い(笑

お互い「似たような」環境で育った者同士なので会話は弾みますし
現在の状況も「嫁+息子」との生活!という点でも盛り上がるw

そんな会話の中で「特に盛り上がった」のが我々世代のヒーロー物の話!
仮面ライダー、ウルトラマン…これは必須ですね!鉄板ネタ!

2017-0205-002.jpg

先日東京で「仮面ライダー展」が開催されて、見に行ったわ〜とか
仮面ライダーは「やっぱV3」くらいまで?「いやアマゾンも少し見たよ」とか
ウルトラマンは?「やっぱセブンかな〜」とか「ゼットンとの死闘は思い出深い」とか

友人の息子は「ヒーロー物」には全く興味がなかったので面白くなかった…
なんて会話も食事&ビールが進むネタとなります

友人はちょくちょく来阪するので「1年半ぶり?」かな〜って思ってましたが
聞くと「2年半」ぶりだった〜とか…月日が経つのが早いですね!

故郷と決別してもう15年〜高校時代までの友人とは会う機会も少なくなった私
年賀状のみの付き合いしかできなくなってしまった友人も多いのですが
会える機会があれば「会っておかない」と、いつ最後になるかわからないもんね!

久々に楽しい時間でしたね!

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

恵方巻きについて

最近では「一般的」になってきた感のある「恵方巻き」
ま、「巻き寿司を恵方の方角に向いて黙って食べる」という行為です
それも「丸ごと」(笑)です!

昨日がその行為を行うと「吉」となる「節分」でした

この風習に関してですが、「大阪発祥」のイベントでして
最近ではコンビニでのイベント告知もあってか〜全国に広がってるみたい
ちなみに私が初めてこの行為に触れたのは30年前です

30年前〜家庭教師をしてた家で「この行為」を教えられ、食したのが最初
愛媛生まれの私は「関西ではこういうしきたり」があるねんな〜なんて思ってました

これが「大阪の海苔問屋の策略」と知ったのは、それから2.3年後ですかね
そんな風習〜全然なかったらしいwww

海苔問屋もうまく考えた「イベント」だなあ〜って感心いたします
日本人は「イベント好き」ですから、別にいいんじゃないかな〜って思うものの
歴史も因果関係もなにもないこのイベント〜ご利益は全くないですので〜
あしからず…

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

君の名は。

年末に家族で「スターウォーズ」を映画館に見に行った際
「夫婦で50割」なる制度を見つけ、2人で2200円なら安いよね!
この金額なら、巷で評判の映画「君の名は。」を見に行こうか?
なんて嫁と話していましたが、今日見てきました!

2017-0205-001.jpg

私世代だと「高校生男女の入れ替わり」って聞くとつい「転校生」を思い出す
(転校生は中学が舞台だったかも???)

今回のこの映画は「入れ替わり」だけど、少し毛色が違ってて同じ時間、同じ場所で
男女が入れ替わるのではないんですね〜

公開されてからもうすでに半年以上経つのに観客は100人以上!
つい先日息子と「ローグワン」見た時とは雲泥の差ですwww 

アニメ作品なのに「写真のような風景」には嫁と感動しましたね!
場所を求めて「聖地巡礼」するファンの気持ちも少しわかるような気がしました

物語はハッピーエンドなので見た後の感想も清々しいです
(もう公開して半年なのでネタバレでもないですねw)

加えて「音楽がすごく効果的」だったと思いますね
いい感じで挿入されていたし、見る場面と非常にリンクして良かったです
(小さい女の子が少し離れた席にいて「怖い」とつぶやく場面もあったけど)

久しぶりに〜多分10年くらいぶりに嫁と2人で映画館に行きました
そっちも良かったですね!

テーマ : 邦画
ジャンル : 映画

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
