

今期(2016-秋)のドラマ批評-その1

今期のドラマも始まっちゃいました!
いつものように、第1話を録画して〜夫婦で取り捨て作業の開始です

ではまた今期もドラマ批評の開始です
最初のドラマ〜って取り捨てして行く際に「見ないであろう」ドラマから見ます
これは「絶対見るよね」的なドラマは後回しにします
これはHDDの容量を確保していくためでもあります

『カインとアベル』
山田涼介主演!って…弱い
題材もいいんだけどな〜この手のドラマ〜愛憎劇…
見たけど、やっぱ山田涼介がイマイチ…ま、ヘタですね
ドラマを鑑賞していく上で必要不可欠な「役者の力量」に欠けるかな〜
ストーリーは面白くなりそうでもありますがとさせていただきます

このドラマに出演されてた平幹二朗さん〜お亡くなりになったね
この時代の役者さんとしては身長も高くて、スケールの大きな俳優
舞台でかなり評価されてたそうですが、舞台は全然見ないので知らないですが
存在感のある印象ですね〜佐久間良子さんの元夫としても認識あります

ご冥福をお祈りいたします

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

大きな勘違い

この前、あるバラエティ番組で「升毅」が出てた時の夫婦の会話

私:この升毅って俳優、結構歳いってから人気が出た俳優やんね!
嫁:そうそう!
私:あるドラマがきっかけやったよね〜
嫁:知ってるよ!「101回目のプロポーズ」やろ
私:そそ、あの浅野温子の元彼役でブレークしてんな

とまあ、ドラマ好きな夫婦のある会話だったのですが
これが、本当に「勘違い」だった事に昨日、気が付きました!

昨日の事、何気にラジオを聞きながら仕事してたら、ある女優の話題が
若くして亡くなった「ある女優のイベントが行われる」
その女優と生前親しかった「升毅」が発起人として行われるイベント〜という話題

ひまだったので、少しウィキで掘ってみると…
升毅のところにはこう書いてある

1995年、『沙粧妙子-最後の事件-』での猟奇的な演技で、関東圏でも役者として認知される
うそ〜違ってるやん!私の記憶…「101回目〜」でショパンの別れの曲弾いてたやん!

ということで、今度は「101回目〜」をウィキで掘ってみると
浅野温子の元カレ役は長谷川初範…彼を掘ると
1991年、『101回目のプロポーズ』に出演する
記録的大ヒットとなったドラマで、武田鉄矢演じる主人公の恋敵として出演し、再び脚光を浴びる

大ヒットドラマでブレーク!
浅野温子主演ドラマでブレークした!

この2つのキーワードが合致してることにより、勘違いしてたか…
にしても「夫婦揃って勘違い」とは!

なんか歴史的大発見した気分(笑

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

タカマツ改めアヤミサ負けちゃったね

とっくに昔の記事だけど、今日見たので(笑
タカマツペアのフランスオープン!準決勝〜残念でした!
でも、すごいラリーの応酬!試合時間2時間超えの大熱戦でした〜興奮するわ!

相手は中国の若手ペアらしいけど、ガンガンこられて〜必死のレシーブ
高橋パイセンはレシーブ見事だね!ベストレシーブ賞あげたいww 

ゲームカウント1-1のイーブンで迎えた第3ゲーム
ここから90分の素晴らしいゲーム、残念ながら負けちゃったけど〜面白かった

タカマツペアの2人は「園遊会」が予定されていたので、すぐに帰国
残念ながら「園遊会」は中止になってしまいましたが、紫綬褒章受賞決定!
おめでとうございます!!!

表題の「アヤミサペア」についてはまたカキコします
松友ちゃんがあまりに可愛いのでMacintoshのデスクトップ壁紙にしてますw

2016-1104-001.jpg

2014ユーバー杯の時の松友ちゃんです!

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

今期(2016-秋)のドラマ批評-その2

これまでは
カインとアベル

今期は「前評判」が高い(あくまで夫婦間の話)ドラマが多く
取り捨てを早くに行わないとHDDがパンクしてしてしまいそうw 

『レディ・ダ・ヴィンチの診断』
ここ数年大人気女優「吉田羊」主演の病院物ドラマ
1話見て「夫婦間」で意見は割れましたが、私は絶対見ます(笑
だって、伊藤蘭が「敵キャラ」出演なんて滅多にないもん!!

吉田さんの飄々とした存在感もいいですね〜
共演陣の女優さんが「いいの揃って」ます!!

相武紗季、滝沢沙織、笛木優子〜いいですw

物語も「少し変わった部署」での話ですが、面白いです
病気の原因を調べる「解析診断部」というのが実際の病院であるのか?ないのか?
こういう「悠長」に病気の原因を調べる部署は実際「なさげ」ではありますが
物語としての「面白さ」はありますね

伊藤蘭〜可愛過ぎwww 

3話で病院長の高橋克典とエレベーターで一緒になるシーン
面白くて、2度見返したわwww

2016-1114-001.jpg
キャンディーズ〜私の最初で最後のアイドル!超カワイイ!


これは楽しませて見させていただきます

テーマ : テレビドラマ
ジャンル : テレビ・ラジオ

S/Jリーグ開幕!なんで関西ではやらない?

バドミントンの国内リーグが開幕しました
今年から名称が「S/Jリーグ」となり〜装いも新たにスタートです

でもでも〜「S/J」ってわかりにくいよね!
S=シャトル、スマッシュ、スピード、サポート、サクセス
/=バドミントンのスピード感を表現
J=ジャパン

取って付けたような解釈ですが、単純にS=シャトルでいいような気がします
スマッシュは他のスポーツでも有りだから〜追加で理解するけど
/(スラッシュ)でスピード感を表現してるんでしょ?
サクセス、サポートってそもそも競技には関係ないフレーズっぽい

ま、いいけど

でも残念なのは、関西にバドチームがないからなのか?
(かつての強豪パナも撤退したしね)
大阪、京都、神戸と日本を代表する都市での開催がないのは残念です
タカマツ(アヤミサ)応援に行けないじゃんwww

11/5(土)開幕しましたね〜バドもリオで盛り上がったですし
世界ランキングを見ても「日本が頑張れる種目」のように感じますし
「S/Jリーグ」も盛り上がってくれたらいいと思います

ふと考えると「企業が出資」してる実業団チームは本当に厳しい現実
野球のように「プロ化」して採算がとれるスポーツならいざ知らず
採算ベースに乗っからないスポーツは社会業況に左右されるもんね

かつて「オリンピック選手」を多数排出したバドの「ルネサス」って
「再春館製薬」に譲渡されたし〜古い話だとオグシオの三洋電機もだよね

タカマツにわかファンの私は女子バドしか知らないけど
現在タカマツに次いで世界ランキング上位の「フクヨナ」ペアって昔パナソニックで
廃部になってルネサスに行って〜現在再春館製薬だもんね!

日本ユニシス〜たしか大日本印刷系だったかな?
今回のリオでは男子ダブルス、女子ダブルス、女子シングルス、混合ダブルスを派遣
これだけのチームだから、廃部ってことにならなければいいけどね

2016-1107-001.jpg
新しいユニ〜チェックで「イマイチ」です(笑

タカマツペア〜優勝候補のユニシスですが、おっく〜こと奥原選手「ケガ」なんかな?
初戦「北都銀行」戦〜タカマツは勝ったけど、シングルで高橋妹(元パナ)が負けて
第二ダブルスでも負けて黒星発進となってしまいましたね!

高橋パイセン談
私たちは今季はカバー役でいいと思っている
今日の負けを生かし、若手にがんばってほしい

と後輩の成長を期待したコメントです!
応援に行きたかったな〜

テーマ : バドミントン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
