

狂った会社の「ところてん祭り」-その5

お盆休みの明けた8/17にある回覧が回ってきます
総務部長からの回覧で「T部長が8月一杯で辞める事」並びに工務担当で
新人のNさんが新しく入社されるとの事!
そのNさんの履歴書が添付されていますが、新入社員と言っても56歳です

ま、1人辞めて1人補充というのは筋の通った話なのではありますが
その新入社員のNさんですが~皆「工務部長のTさんの代わりに入社」した!
って思っていますし、総務部長が実際に発注した名刺には「工務課長」の肩書きが~
ま~うちの会社は「むちゃくちゃですから」何が起こるかわからないのですが

そのNさん~入社初日に「どのくらいかかるかわからない」ので早めに出社
うちの会社の始業時間は8:30(でも皆8時前後には出社します)なのですが
Nさんは7時過ぎに出社してしまったそうです~そしたら社長が偶然居て
「初日から皆よりも速く出社するとは感心」ということで一緒にモーニングを!
Nさん自身も「社長に褒められて有頂天」ではあるのですが(社長を知らないから)
その次の日、皆に実際の出社時間を確認して7時50分頃出社したところ社長から

なんで遅く来るねん!待ってるのに!1日だけか!

と早くも理不尽この上ない怒られ方をしましで、以来彼は毎日7時出社~
そのため5時台のバスに乗ってきてるそうですが、とりあえず、Nさんは気に入られ~

狂ってる社長は「Nの名刺はなんで工務になってるねん、営業やろ」とかわけわからなくなり
周りの皆も「どうしたらいいのかわからない」状況になってしまい…

で。私とK君は「これはNさん、営業に回されるから~どっちかところてんやね」
こんな会話をしつつ、給料日を迎えました~8/20当然出ませんwwwいや泣ける

テーマ : むかつく職場!
ジャンル : 就職・お仕事

駄目な社長の「ところてん祭り」-その6

Nさんが入ってきてから、2週間後、工務部長が退職~
と言っても「仕事の事を理解してる唯一の方」ではあるので
話し合いの結果~バイトとして月/水/金の出勤になりました

工務というのは会社では重要で~仕事のスケジュール管理
仕入れ先管理~社内の生産管理といろいろ大変です

本来ならT工務部長の後任として入社されたNさんが引き継ぎ作業をしなければならないのに
狂った社長の勝手な人事でボロボロ~Nさんは社長に引っ張り回されます

私の得意先、K君の得意先~おかまい無しに社長が連れ回しますが
当の本人Nさんもどうしていいのか全く解らない状況~

で、前に「給料が遅れてる」ことや「K君が総務部長に逆ギレされた」事書きましたが
そんな殺伐とした状況の中、K君が総務部長に呼ばれます

そこには、社長、常務、総務部長Mと3人が並びK君に対してMが
「お前、いつ退職願い持ってくるねん」といきなり~
先月の23日にお互いが激高し、言い合いになったとK君からは聞いていましたが
最初から「話し合いする気」など全くなかったようですね~

K君は「もう半分以上諦めていた」ようで、特に反論もなく、退職願を出す事を約したそう~
ここでK君について少し書くと、彼は印刷会社叩き上げの方ですが
彼が20年以上勤めた会社も昨年倒産したそう~彼はその中ではトップ営業だったそうで
結局、給与が遅れ出し、彼が仕入れ先に立て替えて支払ったりしてなんとか…
そんな状況も体験してますし、彼が見たところ「この会社に未来はおまへん」
そういう事で、あっさり退職を決めたようです

結局今回も「ところてん」は完成~元々工務で入社したNさんがK君の得意先を引き継ぎ
そして押し出される形でK君は退職すること(9/20付け)になりました

過去「ところてん」されたM君とか、K谷さんは「狂人の社長」から
1日も早く引き継ぎ終わらせろや!終わったら辞めさせろ!と指示受けたM部長が
K谷さんとの話し合いで予定よりも早くに退職されましたし、K君はどうかな?

ま、次は私の番で間違いないでしょうね

テーマ : むかつく職場!
ジャンル : 就職・お仕事

陸上部特有なことかな?

陸上競技の選手について面白い事があります

他の部活動に比べて「仲間意識がかなり低い」競技だということです

いつも一緒に練習してる仲間~もっとも身近なライバルになるのですが
実は「すっかり勝負付けが終わった関係」にありますので仲良くない事が多い

他のスポーツでは「自己犠牲」な側面もありますが陸上競技は常に自分との戦いです
私は駅伝もやっていましたので「それに関する限り」少しの仲間意識はありますが
それ以外、本当に仲間意識はない競技ですね

野球、サッカー、バスケット~チームの中には「抜けて才能のある選手」
「誰が見てもレギュラー間違いない選手」って在籍しますが
それ以外、例えば「野球において、クリーンナップ以外の選手」とか
「サッカーにおいてレギュラー10人(キーパー除く)の内の6番手以降」
なんて普通一般の人が見て「差がわかりづらい」って思います

実際プロ野球だってそうでしょう?

何人かの選手起用は「監督の好み」とか「チームの戦略」とか絡みますよね
ましてや「あいつは攻撃はいいけど守備が」とか、「バント旨いから2番」とか
「足が速いから…」って1つのスポーツなのに「いろんな側面」があります

でも陸上競技にはそんな側面は全くありません
だれが見ても「速い選手」と「速くない選手」は一目瞭然です
そんな事は当然なんです!タイムが全てな競技なので仕方ないと思います

私も陸上競技してて「自分よりも遅い先輩の荷物持ちなんてしたことない」です
だからなのかも?ですが、陸上競技部の同窓会って聞いた事ないですね

それと「他の種目(例えば短距離と幅跳び)」の選手とか
「他の学校の選手」とやたら親しかったりしますね~特に競技会の行われる日には
(これって多分陸上の選手ならウケるとこだと思います)

ま、駅伝の季節になるとそれなりにチーム意識もあるとは思いますが
全体的に陸上競技部は仲がよろしくないと思うのは私だけか???

テーマ : 陸上競技
ジャンル : スポーツ

この会社名は~

基本、毎日車で大阪市内を往復します
私は「住まいも職場(バイト先)」も堺ですが、仕事の都合上~
で、今日も夕方大阪市内での打合せを終えて、一旦帰社…

前を走ってる車が気になって、気になって…

2012-0917-101.jpg

会社名がJUN建設ということですね…
ちなみに私の名前は『ジュン』ですので、気になる~のですね

社長が「ジュンさん」なのでしょうね!きっと!

ま、それだけのお話です~

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

我が家のルール~買い物その1

生活必需品っていろいろあります
この「言葉」から考えると「生きていくのに最低限必要な物」かな?
そこには各人それぞれありますが、あるものの価格について少し~

トイレットペーパー
これって我が家では「生活必需品」に当てはまりますが?いかが?
私のすごく小さい時には(ま、幼稚園とかで記憶にはあまりありませんが)
家のトイレには「トイレットペーパー」ホルダーはなくて
「ちり紙」が山のように(多分60~70cmくらいは)積まれていました

でその価格ですが~我が家では結婚当初からの「ルール」が存在します
それは「1個単価@20以下でしか購入しない」というルールです

12ロール入りなら248円では買いません!228円もしくは198円
16ロール入りなら328円では買わないで298円を探す~みたいな

ま、どうしてもない!ってなると話は別ですが、基本はこんな感じ
で、最近は某ドンキホーテにて12ロール198円を買っていました

ま、それは「我が家のルールに嵌っているのでOK」なのですが
最近はトイレットペーパー業界もいろいろなようで~仕様が全然違うみたい!

嫁が某コーナンにて「12ロール198円」を見つけて~これ買わないと!
って言ってましたが、実際に購入して見ると~50m巻きになっています
???以前は60m巻きではなかったのか~と気になり、先のドンキの商品を見ると
こちら側は横サイズが1cm短く55m巻きということ

どの製紙メーカーも苦労してる様子がうかがえますね

ティッシュも以前は200W400枚だったのが、最近は15W300枚もありますので
安物買いの銭失いにならないよう、細心の注意が必要!(大層な)ですね

テーマ : つぶやき
ジャンル : ブログ

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
