ネット販売

先日「百貨店が売れない」って記事見ました
前年比でかなり落ち込み、業界全体でも
コンビニ業界の総売り上げに負けているらしいのですが
なによりの敵は「ネット販売」だそうです

昔は「三越の包装紙でないと…」みたいなことが
よく言われていましたが、今は「簡易包装、エコの時代
そんなこと言う人はいないでしょう

うちも以前は「百貨店で中元、歳暮」派でしたが
数年前からイオンのネット注文にしています

正直「スーパーの中元」というのは抵抗がありましたが
今ではそういうご時勢ではないのかもしれません

で、そのイオンのネット注文ですが
20日、30日は5%OFFです
よくコマーシャルで
はつかさんじゅうにちは5パーセントオフってあれ
んで、これがネット注文も同様でして30日ならお得です
しかもイオンの早割り(早くに注文すると対象商品が割引される)が6/30まで
これは30日に注文せなあかんと嫁から厳命されまして…

私は昨日(30日)は午前中東京に移動ですからドタバタしてるのですが
朝早くから(6:20)ネットで注文していきます
我が家が送るのはもっぱら親族ばかり
毎年決まったものを送ります!珈琲、洗剤、そうめんなど…

注文すると「請求時に5%引かせていただきます」のクレジットが
約700円程度ですが嫁は満足そうです

今日、イオンからメールがきたのですが
「昨日夕方からサイトが大変混雑し買えなかった人のために」
サイトが繋がりにくくなるほど相当なアクセスがあったようです

これなら百貨店も大変ですね!
私ももう2年近く百貨店で買い物してないですね

テーマ : ネットショッピング
ジャンル : ライフ

子供の病気で少々へこむ…

昨日は夜遅くまで仕事上でお世話になっている方々との飲み会
遅くまでいろんな話しをさせていただきました
でも皆、若くて20代の方々なんですが
考え方もしっかりしてるし、仕事に関しても前向き
最近の若い子たちは…云々ありますが
仕事をしっかりしている20代もちゃんといますね!

うちの息子にもそうあってほしいのですが

前々から行けと言われていたのですが昨日嫁と息子が歯医者に行きました
うちの息子は「ミュータンス菌」対策をばっちりしていますので
虫歯は一本もないのですが、噛みあわせが悪く
下の歯が上の歯の歯茎にあたるので様子をみて
もしかすると矯正歯科にいかなあかんかもって言われていたのですが
昨日言ったら「まだ全部が生え変わっていないですが矯正歯科を…」
って歯医者さんに言われてしまいました

ま、どうしてもならしようがないのですが
見てくれ悪いからなんかかわいそうです
で、ま、歯はなんとか治るならそれでいいのですが

今日も嫁と息子は病院に行きました
眼科に行ったのですが、嫁は元々「眼圧」が高いらしく
(これも初めて聞いたときはなんの事かさっぱり分からなかったのですが)
定期的(半年から1年)に眼科に通っています

この眼圧が高くなると緑内障の原因になりますし
視野が狭くなってしまいますので定期検査が必要になるらしいのですが
息子は別の検査で眼科に行く用事があり一緒に行くことになりました

息子は少し「近視」みたいで、」視力が低下してるみたいなので
もしかしたら「メガネ」をかけなければならないかもって
でも眼科に行ったらもっとびっくりしたことが

息子の眼圧が非常に高いそうなんです
通常正常値は10 - 21mmHgと定義されていて
嫁は24mmHg、25mmHgを超えると治療が必要となってくるそうなんですが
息子の数値が36mmHg、医者もびっくりして再度計りなおしたそうですが

メガネなんて悠長に言ってる場合ではないそうです
とりあえず飲み薬と目薬が処方され、1日たって再検査だそうです
目薬は効果があるかないかわからないので
とりあえず片目だけ挿して見て様子をみるそうですが…
明日の検査次第ですが数値が下がってなければ「点滴」だそうです

歯の治療、そして目の治療
自分のことならともかく、息子、まだ10歳ですから心配です
電話では元気な声で「パパ土曜日帰ってくるねんな」って言ってましたが
早く帰ってあげたいです!明日の眼科で数値が下がっていることを期待します

テーマ : 健康
ジャンル : ヘルス・ダイエット

一応良かった…

さっき連絡があっとのですが
息子の眼圧検査に嫁が一緒に行ってきました

一応、点眼薬、内服薬のおかげで
左(点眼薬有)18mmHg、右(点眼薬なし)24mmHg
眼圧の低下が認められて少しほっとしたのですが
医者からは「緑内障の可能性」もあると指摘され
今後も点眼薬で眼圧を下げて、
また来週、今度は少し検査もしないといけません
との指示をうけてしまいました

実際、緑内障は40代を過ぎると20人に1人かかってる病気ですから
めちゃめちゃ恐いとは言いがたいのかもしれませんが
10歳以下では中々ない病気だそうです

とにかく自覚症状がまったくないそうで
今回「視力低下」のために眼科に行って、
眼圧が低いことが発見できたということはラッキーとしか言いようがありません

自覚症状がないため、いきなり視野が狭くなり
気がつけば末期症状で失明するなんて…あ~いや

とにかく、一度眼圧が下がっても気が抜けないそうで
1日に眼圧があがったり、下がったりするそうで
24時間何度も眼圧をはかったりすることもあるそうです

これといって治療法もなかなかなく、とにかく眼圧を下げる
ということが第一目標らしいので、今週は点眼薬をして様子をみるそうです

でも、下がったからと言って特に治ったわけでもない…

本当にやっかいな病気です
末期になるまで自覚症状が全くない…
とにかく発見できたことはラッキーでした

完治が難しい病気でもあるそうなんですが
まれに角膜が平均より厚い人は眼圧が実際よりも高く測定される事があるみたいです
そうであって欲しいのですが…

とにかく心配です…何とか回復して欲しいです

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

朝からドタバタし過ぎて…

今日は一旦会社に行き
少し細々と仕事を片付けて帰阪します

で、朝起きたのが7:00、会社に10:00までに入るためには
8:40くらいに家をでれば楽勝です

「あ~1時間半以上あるやん」

って余裕かましていましたが気がつくと
「東京離れるからいろいろとすることがあるやん」って

で、とにかく洗濯から始めます
毎日Tシャツ(肌着)パンツ、靴下はかならず出ます
1週間分それぞれ用意しているのですが
今回は火曜日に東京に入ったので4日分の洗濯を

その間に珈琲をいれて少し一服して
部屋の片づけを始めます

洗濯が終わったので干していきます
靴下、Tシャツは4枚ありますが何故かパンツが5枚
ま、でもそんな事あまり気にせず干していきます
(ちなみに部屋干しです)
洗濯も終わり、食器などの洗い物にかかります
そうそう、汗かいたので少しシャワーしてからと…

上がってきてバスタオルを腰に巻き今日着る服を出していきます
今日はスーツで帰阪するので靴下はスーツ用のを
ワイシャツが今日は黒なんでTシャツは黒を、と
パンツは???あれパンツないやん

全部洗濯してもうてるやん!ノーパンか?

干してあるパンツの中から一番乾きの早そうな薄手を選び
ドライヤーで乾かしていきます

余裕があった時間も気がつけばもう8:30

全く余裕がない

完全ではありませんがとにかく乾かしてスーツに着替え
旅行カバンに持って変えるものを詰めて慌てて家を出ました

昨日、会社の部下達に「俺は遅刻せえへんやん」って
言ったばかりですので絶対に遅刻はできません
駅に着くと丁度のタイミングで電車が来てて滑り込みました

結局、会社には余裕の10分前に着きましたが
帰る日にドタバタしたのできっと何か忘れているやろうなって思ったら
案の定…

今連続物の文庫本を読んでるのですが
1巻を読み終え、現在2巻の半分くらい
bunko-hitugi001.jpg

高橋克彦著「竜の柩(ひつぎ)」っていうのですが
内容が少々ハード!難しい言葉がかなり出てきます

4巻まで購入済みなので
「忘れずに3・4巻もカバンに…」って思っていたのですが
すっかり忘れてしまいました

難しい内容なので一気に読みたかったのですが
少し無理なようです

やっぱもっとゆっくり準備はしないとダメですね

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

今月もYahoo頑張る!

先月、先々月に引き続き今月もオークション出品してます
5月から久々に出品していってるのですが
おかげさまで順調に評価上がっています

現在(7/5現在)、評価593まで上がりました
5/6にこのブログにて「Yahoo」での評価を書きましたが
その時が評価562でしたので約30ポイント上昇しました

今はテレカを中心にして出品しているのですが
私がテレカをたくさん持っている理由があります

1.テレホンカードを集めるのが元々趣味だった
これはそうです!しかも使用済みテレカも沢山持っています

2.テレカのデザインをしていた
実は最大の原因はこれでしょうか?

元々22年くらい前に印刷・広告の会社に勤めていて
テレカの製作を請け負ったのが最初
それからキャンペーンなどで企業テレカ、そしてゲームテレカ
独立してからもっともデザインしたのが競馬テレカです

私がかなりレアな競馬テレカを持っているのはそのせいです
当時は重賞レースが終了すると競馬サークルに近い方から
競馬テレカ製作の依頼が来て、JRAに許可をとり作成してました

たとえば今回出品する
アグネスタキオン★第61回皐月賞テレカ2枚組
tc-keiba012.jpg
これは河内洋騎手からの製作依頼品です
全く販売とかされていないテレカです
製作部数は多分300セット前後、関係者とか
ラジオプレゼントとかでしか手にできなかった商品です

私がよくデザインさせていただいていたテレカは
騎手依頼、厩舎依頼(調教師依頼)、馬主依頼、生産牧場依頼とあります
その場合、JRAに写真をお借り(借りるって言うか金払って使用する)するのですが
まずは製作確認書を騎手やら調教師にサインいただかなくてはなりません
そうして正式に書類を揃え、梅田にあるJRAに(本部)提出して製作となります

なので私はかなりレアなテレカを沢山持っています

そうそう、アニメやゲームのテレカもかなりデザインしたのですが
これはあまり興味なくてそんなに所持してないんですね

タレントのテレカはいくつかデザインしていますが
数はそんなにありません(企業テレカは少し製作しましたが)

これからも出品しますのでチェックしてください
↓ ↓ ↓
http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/junriku


テーマ : お小遣い稼ぎ
ジャンル : 趣味・実用

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク