元旦から大忙し!

新年あけましておめでとうございます!
本年もよろしくです!

元旦のカウントダウンは私の会社の経営する居酒屋の板場で迎えました
で、早速家族に電話
「あけましておめでとう!今年もよろしく」
と、通り一遍の挨拶、で、切ろうとすると
嫁から
「それだけかよ!」
の一言!
ん?よくよく考えると、そう、今日1月1日は嫁の誕生日です
うぃーへたこいた~
「しんじられへんわ」
とかなりおかんむりでした
すんません~忘れてはいないけど、つい、忘れてた?
ってやっぱ忙しいからでしょうね!

で、朝6時まで仕事してまして(途中1時間ほど仮眠をとりましたが)
家まで帰る途中、いつものようにスーパーによりまして
手作りケーキの材料を揃えて帰宅!

すぐに作れる準備(ずっと息子に手伝わせていますので息子の起床をまってから仕上げようと思っていたので)だけして、少し仮眠しました

1時間半くらいは仮眠できましたが
9時頃には嫁も起きてきて、続いて息子も起こし
(「下にお年玉あるよ」って言ったらすぐ起きました)
で、正月らしく雑煮とおせち料理を食べてさて、ケーキ作りましょう
cake001.jpg

仕上げは息子にさせて完成!冷蔵庫にいれて早速出かけます

今日は忙しいよ
まずは嫁と私の目当ての買い物に向います
嫁は「ウールのコート」を私は帽子が目的!

よく出かける複合ショッピングモール「イオンモール」に向います

私は去年、同じ帽子専門店で「福袋」を購入したのですが
これが非常に出来がよく、3150円で帽子4つ入っていて
(定価20000円相当かな)気に入ったので
今回は5250円で帽子7つ入っているものをゲットするのが目的です
ただ今回は事前に予約していたので行きさえすればゲットできます
早々に目的のものを買いまして
次は嫁のコート
これも意外にすんなりいいのが見つかって、しかも50%オフでゲット
これが今年の誕生日プレゼントです!

さて、息子が
「俺、暇や」を連発しはじめましたので
次はトイザラスに向います

息子の目的はズバリレゴブロック
以前このブログで紹介しましたが、それ以降
はまりにはまって、今や、レゴだらけ
このコレクター気質はきっと私に似たんでしょうね

さて、トイザラスに着くと一番目的のレゴは置いてありませんでした
ただ、限定10個のレゴ福袋がラスト1個残っています
中身はレゴ4種(外から完全に中身が見えているサンプルしか残ってない)
合計17000円分の商品が入って、7999円のお値打ち価格
さらにその中の1つは私自身が欲しかったフェラーリのレゴ
さて、ここで息子と相談、4種のうち、私の欲しい7000円相当のレゴが1つ
息子の欲しい4000円相当のレゴが1つ
あと2種は6000円相当ですが、息子からすると「まあ、少し欲しいかな」レベル

で、私が5000円出し、息子は3000円出して買うことにしました
嫁は「もうレゴばっかり」と少し不満気でしたが
5000円以上買い物をしたのでクジをもらいましてこれが見事3等
omake001.jpg

ハーゲンダッツアイスクリーム120g2個を5枚です!
なんか得した感があってごきげんさんです

家に帰り、手作りケーキを食べましょう
まずいわけはないですね
息子は早速レゴにとりかかります
嫁も、コートを着て嬉しそうです!
私は福袋を開けますが、これがう~ん、まあまあかな…
昨年のように全ていいとは言えませんね
ただ、気に入った商品が2つあったのでいいでしょう
その内の1つを被って
(被った瞬間自分でも「ケンコバ」やなあって)
hat001.jpg

さあ、仕事に出かけましょう

そうなんです、今日はこれからスタートなんです
はあ~

今は事務所でデザインしながら半分眠りかけ
ツライなあ~

でも今日はいろいろ良い事があっていい1日でした~

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

正月営業の意味?

今日もこれから仕事です

さっきまで難波パークスにて少し買い物してたのですが
凄い人ですね
何しにこんなに人が集まってくるんでしょうか?
って、私の一家もその内のひとつですね

大体、正月3が日くらい何もせずにゆっくりしたらどうでしょうか?
多分ですが、

昔ある神社の近くに喫茶店を経営していた親父がいました
正月になると当然店は閉店、店の前にはこんなふうに
「新年あけましておめでとうございます
 新年は4日から営業いたします」
みたいなポスターを貼っていたのです

その親父も正月は神社にお参りに行くのですが
神社の周りにはテキヤが連なっていて
通常では考えられない値段(例えばたこ焼き500円とか)
で商品が飛ぶようにうれています
親父も「ま、正月やから仕方ないか」みたいな感じで
たこ焼き、お好み焼きやらを買って初詣を楽しんでいたのですが
ふとこういうことを耳にします
「どっか、営業してる店ないかな、ゆっくり話したいな」
「何でもエエから店の中で食べたいな、外は寒いわ」
と!

テキヤじゃなくても自分が店を開けたらええねん

当然これまでは1日の売上ってしれています
でもこの正月3日間営業したら通常営業の10日間以上の売上が見込める
さらに「正月料金」を設定しても客は来るのです

次の年からこの喫茶店は正月営業を開始します
通常650円のピラフが800円しますが客はどんどん入ってきます
800円のサンドイッチも飛ぶように売れていきます

で、その次の年には近所の一杯飲み屋も営業開始
そして次の年には…

辺り一体すべての飲食店が営業を開始し…

きっとこういう図式でしょうか
私が小さい頃はどこも営業してなかったですもん!

やめりゃいいんですよ
正月はゆっくり家でごろごろしたらいいんです

本当にそう思います

でも、うちの経営する鉄板焼の店はこの3日間で
通常の7~9日分の売上を記録するから
やめられないんでしょうね

はあ

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

2007回顧録その3-お笑いブーム

もう年が明けてしまっているのにって言われそうですが

昨年は本当に「お笑いブーム」でした
私が中学生の頃にも空前のお笑いブームがありましたが
ここ数年は本当にすごいですね

中でも注目したのが「M1グランプリ」です
今年も中々のメンバーが揃っていました

この大会は数々の予選、準決勝を勝ちあがった8組と、
最終、敗者復活戦から当日勝ち上がった9組で
決勝、1度の漫才を披露し、上位3組がファイナルへ進み
もう一度ネタを披露し、優勝者が決まるというシステムなんですが
決勝では上位3組
サンドウィッチマン
トータルテンボス
キングコング
が抜けた得点をあげました

中でも敗者復活からのサンドウィッチマンは抜群でした
私的にはキングコングがつまらなく
4位だったハリセンボンのほうが面白いと感じましたが
上位2組との差は歴然でしたね

結局決勝ではサンドウィッチマンが4票
トータルテンボス2票、キングコング1票となり
サンドウィッチマンは1000万円を手にしたのですが
ファイナルの出来だけをみれば トータルテンボスの方が良かったように思いました

ただ、これも難しい判断なんですが
決勝での出来はサンドウィッチマンが抜きん出ていたので
そういう票が入った可能性もあったのではないでしょうか

とにかく、面白かったM1グランプリ、
私はハリセンボンのつっこみが非常にツボなので
また来年挑戦してもらいたいです
harisenbon001.jpg


にしても
笑い飯の面白さは、私にはわかりません!

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

この使えないCD-R

ふう~眠たい
今日は朝10時にダウン(眠たくてどうしようもなく)
1時間寝ただけで、相変わらず仕事しています

私は元々マックを使ってデザイン等行うのですが
最近(ここ2~3年)ではウィンドウズも少し使います

特に撮影データを一旦、ウィンドウズにほりこんで
そこからチョイスしてマックで加工、デザインしたり
ネット関係の仕事はウィンドウズです

で、ずっと、撮影データを入れっぱなしにしていたのですが
少しウィンドウズが重くなってきたので仕事の合間に整理してます

で、項目ごとにCD-Rに書き込んでいるのですが
最近(といっても昨年の11月)に日本橋の出店のような所で買った
安いCD-R、これが
非常に出来悪い!
10枚でたしか298円くらいだったのですが
3セット購入し、出稿時などに使っていましたが
最初の10枚では2枚くらいエラーが出て
「ま、CD-Rならこれくらいはあるかな」
って
次の10枚でも2枚エラー
「少し出来悪いな」

今さっき開封した最後の10枚は
成功
エラー
エラー
成功
エラー
エラー

で、今あと4枚
で、エラーのたびにウィンドウズが動かなくなるし
これどうなんでしょう?

なんかスイスの時計メーカーがだしているCD-Rなんですが
ホームページに文句言ってやろうとアクセスしたら
全部英語で書かれているし
なんやねん!この
FORTISってメーカー
(フォルティスって読むのか?)

まあ、皆さん絶対買わないようにしましょう!

テーマ : オフィス用品機器
ジャンル : ビジネス

2007回顧録その4-メガシリーズ?

もう三が日を過ぎてはや4日です
そろそろUターンラッシュだそうですが

そんなの関係ねぇ

ですね

諸事情があって田舎に帰らなくなってもう6年ですか
故郷に帰れる人は是非、帰るべきでしょうね

さて、まだまだ続く2007回顧録なのですが
今回はフードにおける「ドデカ」の流行ですね

昨年末にようやく口にしました
mac001.jpg

これはマクドナルドの「メガたまご」です
いろいろ言われてましたね
「小さく切ってから食べる」
「上下で分割してたべる」
でも、そんなに大きくないですね

前々から思っていたのですが
20年前のビッグマックって本当にビッグだった
ですよね!
で、今回のメガってその時分のビッグとあまり変らないように思うのですが…

ハンバーガーってたしか最初の値段設定が
「タバコと同じ値段」だったはずです
(当時一番売れていたタバコ、ハイライトかセブンスター)
ですから、パンの大きさ、ハンバーグの大ききが
今の2~3割大きかったはずです

メガって言われてもクーポン使えば300円
今のタバコ1箱代と同じですから

メガ牛丼はでかそうだからやめときます

テーマ : ひとりごとのようなもの
ジャンル : 日記

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク