

失態-世界陸上

う~ん、あってはならないよねえ

男子50キロ競歩で、上位につけていた山崎勇喜選手(23)=長谷川体育施設=が終盤、周回を残しているにもかかわらず、審判員の誘導ミスでゴールのある同競技場内に入ってしまい、ゴールが認めらず棄権扱いになるという国際競技大会では異例のトラブルが起きた。

sekairikujo001.jpg

今回の世界陸上は次の「北京オリンピック」代表選考もかねていて、今大会の入賞者には代表が確定します(マラソンは別かなあ?)

山崎選手は37キロくらいまでは3位~5位につける健闘!終盤疲れが出て、8位の入賞圏内で頑張っていましたが、誘導員のミスですべてパ~…

言葉がないです

テーマ : クレジットカード
ジャンル : ファイナンス

健闘-世界陸上

暑い大阪で熱戦が繰り広げられています
4×100のリレー男子
これまで日本の陸上界を引っ張ってきた朝原選手を筆頭に
決勝進出の快挙です

実際、アジアの国が決勝に残ることだけでも快挙です!
日本新記録を予選、決勝と続けて更新!
頑張りましたが5位でした
本当にすばらしい事だと思いました

途中映像で朝原選手の奥様
シンクロの奥野史子さんの映像が流れましたが
やっぱり、綺麗ですね

sekairikujo002.jpg

こちらも素晴らしいです!

テーマ : 世界陸上
ジャンル : スポーツ

終幕-世界陸上

世界陸上が閉幕しました
最終日の朝7:00から日本最後の期待女子マラソンがはじまりました

ここまで「いいとこ」なしだった日本選手
この女子マラソンはなんとかメダルが!って思い、多かったでしょうね
ただ、出場選手が少々小粒な感じですか
もっと強いであろう選手は国内にいるような気もしますが
以前の世界陸上で「銀」メダルを取った土佐選手に期待!
土佐選手は同郷「愛媛」の出身でもあります

朝からテレビ観戦していましたが9:15には用事があって外出しなければなりません
レースは序盤から「スローペース」
どうしても陸上の場合は大きな大会になればなるほど牽制しあってスローになることが多いのですが(記録よりも結果にこだわる)今回は暑さも考えて、余計にスロー

「これではゴールが9:30を超えるな」

どうしても外せない用事でしたので、家族と外出、めずらしくAMラジオをつけて聞きましたが、日本選手は次々と脱落、最後の土佐選手も
「土佐、現在第5位」とアナウンサー

解説の増田さんが「でも、まだチャンスありますよ」とか言ってますが、そうかな?
やっぱりだめかな~  みたいな

で、運転中ですし、何気に聞いてたら
「土佐、3位に上がりました」って!すげ~

結果は皆さんご存知の通り!
素晴らしい!なんと、号外まで出ちゃいました!
粘り強い走りは本当に絶賛もんです!

日本開催の面子もこれで「一応」ですかな!

テーマ : 世界陸上
ジャンル : スポーツ

西村寿行 逝く

作家の西村寿行が亡くなりました

彼の作品に出会ったのは24年前、大学1年の頃
とにかく「バイオレンス」作中の女性はほぼ、犯されます

最初に読んだのが「君よ憤怒の河を渡れ」
これは検事だったか、弁護士だったかが陥れられ、
奥さんは犯されまくり、巨悪に1人で立ち向かっていく内容だったか?
見てはいませんが「高倉健」主演で映画化されています

壮絶なバイオレンス、情愛、怒り
彼の作品は相当数読みましたが、凄まじい迫力を感じました

他、彼は「狼」の登場する作品も多く(というか動物、特に犬、狩猟といったカテゴリーが多い)それらの作品も相当読みました

難点をいえば、「鯱(シャチ)」シリーズはあまりにも壮大すぎて、少し退屈したかな…彼にしては珍しくシリーズ物なので、いくとこまでいった、みたいな感じでしょうか?

娯楽小説なので「一気に読破」してしまったので何を読んだかよく覚えていませんが、狼もので「咆哮は消えず」だったか、とても面白かったと思います。家に帰ってまた西村寿行作品を確認してみたいと思いますが、彼はすごい秘密主義、というか、謎の多い作家で、自宅がどこにあるのか、非公開だったようです

jukou001.jpg


好きな作家でした
謹んでご冥福を…<¥

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

大阪の不思議

大阪に住んでもう20年以上になります!
15年間、市内に住んでいましたが、今は堺市に住んでいます

大阪は日本でも第2位の大都会です
いろんな事でよく東京と比べられますが、
そんな中で、「大阪」らしい事を、少し書いてみたいと思います

まず、大阪といえば「お好み焼き」ですが
この「お好み焼き」の食べ方でよく言われることが
「お好み焼きをおかずにしてご飯を食べる」
先日も東京の友人に聞かれましたが私はNOです
私の嫁は大阪生まれ、大阪育ちですが、同じくNOです
ただ、実際に大阪のお好み焼き屋さんではランチタイムに
「お好み焼き定食」もしくは「焼そば定食」があり、
食べれないこともありませんが、ま、お好み焼きだけで充分かな

炭水化物同士の組み合わせですので、おかしいとかんじられる方が多いのだと思いますが、パンと御飯ではないし、ラーメンライスと同じ感覚ではないでしょうか?

あと、もう一つ大阪の「食」と言えば「たこ焼き」ですが
うちには当然たこ焼きセットがあり、自宅で焼きます!
最近は「電気式」に買い換えて、以前より快適に焼くことができます!

自宅でたこ焼き、お好み焼きを焼くっていう行為は
実に大阪らしいと思いますね!

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
