

荒れた春競馬の総括

ギャンブルと言えば、競馬をします。
パチンコは嫌いではないですが、1時間も座っていると飽きてきます。すごくハマッた時期もありましたが、まあ、あまりやらないです。

競馬は20年やっています。
オグリキャップの時代からですか。

最近はもっぱら3連単で穴狙いですから、さっぱり的中しません。
枠連の頃は10レース買えば、最低2~3レースは的中したもの。
もちろん、倍率は低く、1度、1日10レース中、8レース的中させても
プラス10000円くらいだったことがあります。

この春のG1、6連戦。
6連戦中、4レース買いましたが全く的中しませんでした。
おしい馬券はありましたが、やはり3連単は当たりにくい!!

天皇賞(春)
基本的に相性のいいレース。これまでも何度も勝たせてもらっている感じのレース。長距離は実力馬が連にきやすいせいもあるのか?あまり荒れる感じはない。メイショウサムソンも強いだろうし。で、結果、アイポッパーを中心に購入。~残念ながら4着!2着に人気薄エリモエクスパイアが入って、3連単は3000倍越え!
この日は京都の12レースで自己最高配当となる4700倍をゲット!この日は90万以上の利益でした。

NHKマイルカップ
5/6は都合で買いに行けませんでした。ちなみに買うとしたら、アサクサキングスか、オースミダイドウを買う予定でした。(11着、12着)
で、結果は、17番人気のピンクカメオが1着、18番人気のムラマサノヨートーが3着に入って、3連単97000倍!びっくり!
先週、90万以上勝っているのでこの週はお休みしました。

ヴィクトリアマイル
5/13も都合が悪くて買いに行けませんでした。かわりに土曜日に買いましたが3レース買って、無的中。20000円マイナス!
ヴィクトリアマイルはカワカミプリンセスは絶対!と思っていたので、結果を聞いてびっくり。
1番~3番人気がすべてこけて、3連単は22000倍

オークス
ウォッカ、ダイワスカーレット不在!馬券はローブデコルテからの3連単勝負。ばっちり1着にきてくれましたが、3着にラブカーナ!
4着ミンティエアーがもう少し頑張ってくれたら…。
ちなみにこの日は別のレースが一番の勝負レースだったのですが(中京10レース)きっちり縦目で外れてしまいました。
合計で30000円マイナス

ダービー
フサイチホウオウで間違いと思ってました。皐月が終わって、アドマイヤオーラから武豊が外されることになって、買う気が全くしなくなりました。アドマイヤのオーナーは以前に仕事をさせてもらった事がありますので知っていますが、武豊の大ファンで、その関係から、武豊のお兄さん(次男)の仕事の面倒を見ていたほど。(かなり前の話で恐縮です)まあ、実際今期の武豊の騎乗には疑問符がかなりつきますが…。
でも、今回のウォッカのレースはすばらしい!タイムも優秀ですから強いですね。馬券は外れましたがまあ、良かったです。
2レース購入して20000円マイナス。

安田記念
天皇賞の日に900000円勝ってからは、8連敗、70000円のマイナス。
でも今回は当たるような気がしました。
朝から喫茶店でモーニングを食べながら「ダイワメジャー、コンゴウリキシオー、スズカフェニックス 」の3頭で固い。確信していましたが。終わってみれば「やっぱ、武おかしい」
あと、今回の東京競馬場は、内が伸びて、外は伸びない。事も影響したんでしょうか。
本日、他のレースもさっぱり!4敗、50000円マイナス。

以前は競馬大好きで、毎週買っていましたが、最近は仕事も忙しいので毎週は買えなくなっています。4/29、京都12レースの3連単で的中させて以来12連敗中ですが、また、頑張って当てたいです。











元レースクイーンの坂井さん

坂井泉水(漢字あってる?)さんが亡くなりました。
私は全くファンではなかったのですが、
思うところがあって少し書きます。

彼女は元々レースクイーンでした。
カップヌードルのチームで金色の超ハイレグレオタードを着用していました。この当時、カップヌードルの景品で彼女達のテレホンカードが当たる懸賞をやっていました。(3人のRQが居ますがセンターは岡本夏生さんで右側が坂井さん)

たぶん、「B級タレント」の1人だったのしょう。
当時、テレホンカードのデザインをかなりしていて、その関係でこのテレホンカード持っています(今も持っていると思う)

もう10年以上前ですが、このテレホンカードがオークションで10000円~12000円で取引されていました。ちなみに彼女はカラオケの女優もしていたみたいで、その関係で作成された「すけすけランジェリー」のかなりエロいテレカは90000円していた記憶があります。

その後、坂井泉水さんはZARDとしてデビューするわけですが、デビュー当時はZARDは4~5人のバンドでした。でもいつのまにか「ZARDとは坂井泉水の音楽活動におけるアーティスト名」と定義され、「デビュー当時からバンドメンバーは、いわゆるバックバンドであった。」と。

現在では「最初はバンドであったがその後、メンバーが抜けて…」ということになっていますが、なんか、芸能界独特の「きな臭い感じ」がしていました。

ZARDで大人気になった彼女の過去の「恥ずかしい」プレミアム商品は高値がつきます。彼女の他にも鈴木京香さんなど、色々お宝商品はありますがなんと言っても坂井泉水さんにはこれがあります。

zard001.jpg


ノクターン
正真正銘坂井泉水さんの写真集です。
この写真集は全く売れなかった
そうです。

で、私の先輩で少し変った人がいるのですが、その先輩が持っていました。その先輩は「あまり世の中で評価されていないもの」を何点か持っていて普通にこの写真集を持っていました。

その時オークションサイトで調べたんですが160000円していました。

坂井泉水さんは私生活も謎の多い方だったそうですが、
最後も不可解な感じでしたね。
ご冥福をお祈り申し上げます。

先輩、まだ持っているんでしょうか?ノクターン。

テーマ : 懐かしのお宝画像・動画
ジャンル : アイドル・芸能

マングースバスターズ

昨日の朝日新聞にも掲載されていましたが、以前から気になっていた「獣害」について少し。

沖縄には「ハブ対策」「ねずみ対策」として1910年に初めてマングースが持ち込まれた。

そして奄美大島には1979年、マングースが持ち込まれた。
当時の奄美大島には年間200人ハブに咬まれる被害がでていて、ハブを捕食するマングースが投入されたんでしょうね。

ただ、結果として夜行性のハブをマングースが捕食する可能性は低いらしい。で、マングースは何を食べているかと言えば、絶滅が危惧される「アマミノクロウサギ」や「アマミヤマシギ」。マングースからするとこれらの動物のほうがハブに比べて断然捕食しやすい。から当然の結果か。

このままいけば奄美の生態系が完全に破壊され、大切な希少種が絶滅してしまう可能性があるため結成されたのが
マングースバスターズ

年間で2700以上のマングースを捕まえているそう。
2005に12人で結成され、2006には新たに増員し30人に。さらに2007にも増員して、現在は32人が従事しているそうです。

中には東京から参加している方もいて給料は15万円。
台風の日も長時間歩きまわる体力と忍耐が必要になってくるが、「自然保護の最前線で働ける」充実感は何事にもかえられないと思う。

一報で「人間の勝手」で増え続けたマングースもかわいそうではある。ただ、マングースには申し訳ないが奄美の自然、生態系をバスターズの皆さんに守っていただきたい。



ジャワマングース(Herpestes jevaicus)
食肉目ジャコウネコ科。体長30~40センチ。胴長尾長で短足、耳が小さい。沖縄には、1910年にハブの天敵として導入されたが実際には野外ではハブを食べることがめったにないらしい。



北斗の拳「黒王に乗ったラオウ」を求めて

もう20年以上前に流行った「北斗の拳」
毎週「週間少年ジャンプ」を楽しみにしていました。
特に「南斗六星拳シュウ」のあたりが特に好きでしたね。
最近、パチスロの人気で知ってる若い人も多いでしょうね。
2ヶ月くらい前に友人から「北斗の拳テレビシリーズDVD」を譲ってもらい1ヶ月かけて見たんですが、漫画とは内容がかなり違っていて驚きました。テレビシリーズはDVDで全26巻、160話くらいでしたか?タフでした。も疲れた!

その北斗の拳に今ハマっているのがうちの小学3年になる息子です。先日公開された映画「ラオウ伝」も一緒に行ってきましたが、正直「面白くない」ですね。声があってないもの。やっぱイメージがあるから、全然ダメですね。子供も今DVDを全部見ようと、順番に見ていますが、映画は「主題歌」が例の「YOU ARE SHOCK」でなかったことがショックだったみたいです。

フィギュアも多少集めていて(基本的に安いものしか買いませんが)100円ガチャのシリーズは16体くらい持って子供と遊んでいましたがどうしても「黒王に乗ったラオウが欲しいね」と言っていました。

大きいフィギュアならいくつか発売されていますが、やはり10000円超え!とてもそんなのは買えない。探したら、以前300円ガチャであった事がわかったので子供と日本橋に探しにいきました。

何軒か回ってみたらこの300円ガチャは「バイオレンスヴィネット」と言うシリーズで5種類あるようです。大体300円~600円くらいで売られているようなのに、欲しい「黒王&ラオウ」はビックリ価格
2000円
さすがにマニア価格。これで2000円はないよな…
で、散々歩き回って(久しぶりに日本橋に来たらほんと変わっていましたそっちもビックリ)子供も帰りたいモードになってきたので最後に1軒だけ入る事にしました。そこで
あった!

なにかの間違い?かと疑いましたが、全5種そろって1600円!
しかも「特価」のシール付。

店の人が他の商品と間違ってこのシール貼ったんちゃうかなと思いつつレジで清算。子供と大喜びで帰宅しました。

探せばあるもんですね。凄く得した感じです。
raou001.jpg

宝塚記念

昨日会社の事務のお姉さんから
「宝塚記念買うの?」
と聞かれました。

当然買う予定ですが、ここ最近スポーツ新聞も読んでなくて、改めてネットで検索、出走馬を確認しました。
今年は豪華ですね!

海外も含めるとG1馬が7頭ですか。
それと、興味深いのが「ダービー2着馬が3頭出場」ということ。
「ダービー」と「宝塚記念」の関連はないと思いつつ…

今日はこれからいろいろ新聞を買って検討しようかと思っています。
現段階では「ダイワメジャー」が強いと思っていますが、明日の馬場状況次第では「ポップロック」かなとも。
「ウォッカ」は多分ないかな、でも「カワカミプリンセス」はあるかも…競馬の予想は楽しいです。

ブルーザーさんから「基本的に週刊」とお叱りを受けましたが、3月にいたっては「月間」でしたね(笑)

今日は2回も書いてやろうと思っています。

テーマ : 中央競馬
ジャンル : ギャンブル

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
