厄年と数え年

3月は私の誕生月!今年で42歳になります。
昔からの言い伝えで?で今年は「後厄(あとやく)」ですね。
先日家族で厄除けのお参りに行ってきました。

ここ2年(前厄・本厄)同じ様に神社に参詣してきましたので、今年で3年目、たまたま嫁も女の厄年(数え37歳)ですので一緒に。

いつも考えさせられるのがこの年齢について。
「数え」で年齢を分けていきますが、地方によっては、節分で分けるところもあるそうですね。

うちでは元旦で数えます!ちなみに嫁は1/1、元旦生まれですから単純に1歳足すだけで満年齢と数え年がわかります。普通は元旦過ぎて、誕生日がくる前は満年齢に2プラスすると数えに、誕生日が過ぎると1プラスですよね。

最近(といってももう5年くらい前かな)競馬の年齢表記が変わってしまいました。以前は馬が生まれた瞬間「当歳(とうさい)」になって、元旦を過ぎると「明け2歳」で、3歳で新馬デビュー、年末の3歳G1を経て、明け4歳からクラシック~…。
でも、世界にあわないので(国際化にふさわしくない)満年齢になり、ダービーやら菊花賞などが「3歳クラシック」となりました。

うちのおばあちゃんも昔から「数え年」で年齢を言ってたな!
今の若い世代は理解してんやろうか?

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

西の東京タワー「通天閣」

tsuutenkaku.jpg


テレビで「東京タワー」やってますね!
面白いです!第2話やったかな?おばあさんの病院のシーンは泣けました。自分の祖母も最後亡くなる前(1ヶ月前に)見舞いに行きましたがその時の自分とオーバーラップして…。

その後、母親を東京に呼んだり、父親との確執があったり、自分の境遇に非常に近いので、見てしまいます。

ところで、大阪と言えば「東京タワー」はありませんが、「通天閣」があります!なんせめちゃくちゃ「ガラのいい場所」にそびえてますので、イマイチ観光名所になりづらい…ですね。

先日、休みがとれたので子供を連れて、スパワールド(4月まで1000円キャンペーンやってるよ)に行き、帰りに通天閣に行こうと出かけました。スパワールドのプールで子供が遊びまくって。結局、5時間くらいプールであそび、温泉でも1時間くらい、ゆっくりしたので、スパワールドを出たのが6時過ぎ、目当ての通天閣はもう閉まっていました。

で、せっかくなので、名物の「串かつ」を食べに行きました。
なんか、20年前とはまったく違っていて、どこもかしこも、きれいな(と言ってもごみごみして、大阪らしい雰囲気です。決して、洗練された感じではありません)お店が沢山できていて、大阪生まれ、大阪育ちの嫁も、
「えっ!こんな街やった?もっと、汚らしくて、恐いイメージあんねんけど」
と、驚いていました。

串かつ屋で有名な「だるま」は2軒とも長蛇の列!さすが!
なんとか、大阪らしい店をさがして入ってビールと串かつ!
子供も最近流行の「子供ビール」を飲んで、美味しくいただきました。家族で30本以上食べても油のひつこさを感じず食べることができました。「2度つけ禁止」のルールを子供に教えながら、楽しい時間が過ごせました。

この界隈の串かつ屋でも東京のグループが進出してきてるらしくて、観光客は注意が必要!大阪名物を食べに行くなら、事前にしっかりチェックすることをオススメします。

嗜好品とおまけフェチ

タバコは吸います。1日2箱未満くらいです。自宅では台所の換気扇の下くらいでしか吸いませんが、会社の行き帰りの車中、仕事中はよく吸います。飲みに行くとさらに量は増えてしまいますね。

みんなからは「体のために禁煙したほうがいい」と勧められますが、なかなか難しいです。ストレスがたまる仕事していますし(言い訳です)

たばこの種類は特に「これ」ってありませんが、普段はショートホープを吸います。ただ、元々、おまけフェチなんでその時々によって吸う銘柄が変ることもしばしば。

今回新しく発売された

camel001.jpg


これ「キャメルのメンソール」ですが、おまけのライターが非常にカッコイイです。少し、古き時代の香がするデザイン。いいですね!さらに今回は「ジッポー」の当たるキャンペーンをやってるみたいですので、最近はもっぱらこれを吸っています。

一時期、タバコの景品ライターをコレクションした時期があって、100個以上集めていましたが、少し飽きて、気に入ったデザインの物を残してかなり捨てました!また、機会があれば、写真でもアップします。

テーマ : 腐女子日記
ジャンル : 日記

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク