金魚の餌なら

我が家の唯一のペットは息子が金魚すくいで取って来た「金魚」
もう3年以上飼っています

以前は息子の「スイミング」の場所にペットショップがあって
そこで「水草」「餌」「交換用品」買っていましたが、機会がなくて

今日の朝についに「餌」なくなりましたので買いに走りました

2011-1116-102.jpg

金魚の餌と言えば「テトラフィン」これに限ります
いつも買ってたお店では「198円」で、近所のスーパーに買いに行きましたが
なんと「398円」もしてる…少し自転車で走らなければなりませんがコーナンに向かいます

正直「298円」なら「ま、近所なので仕方ないかな」的なノリで購入したかもしれませんが
198円と398円では倍以上の価格差~これでは買う気になれないですね

コーナンでも198円で売っていましたので購入しました

犬や猫に比べて「手間のかからない」金魚ですが寿命ってどれくらいでしょうか?
知り合いの方で「子供が取ってきた金魚が10年生きてる」って人がいましたが…

18cmくらいにはなっていますので、長生きしてくれたらと思います

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

ワニの天敵は?

パソコンに保存された写真整理してます

2011-0810-102.jpg

ある番組~確か製作はイギリスのテレビ局だったと~で見た事があるのですが
カバは基本的には「草食」ではあるものの、時としては「雑食」であると

他の番組で「ワニの唯一の天敵はカバである」という事も見聞きしたのですが
実際にワニはカバに捕食もしくは。殺される事があるみたいですね

アフリカでは「動物に襲われて死亡する人間がいる」のですが
その中で一番多いのが、ライオンでも象でもなく「カバ」だとも聞いた事があります

一見温厚そうで、憎めないキャラクターなカバですが
自然界に生きる「獣(けもの)」なんですね


テーマ : 動物の写真
ジャンル : 写真

これは本当?

ネットで見つけた記事ですが

2011-0414-106.jpg

カブトムシとゴキブリの交配?って本当なのかな???
ツノのあるゴキブリだそうですが~真意の程は…

また調べてみたいですね

テーマ : 雑記
ジャンル : 日記

大発見ですが…

2~3日前かな?朝日新聞で見たのですが
絶滅したと思われてた「クニマス」が発見されたそうですね

元々このクニマスは田沢湖のみ生息する魚で
1940に水力発電のため増水された際、酸性化され絶滅したと!
その後懸賞金(最大500万円)を懸けて
捜索されたけど発見できなかったそうです

でも今回「さかなクン」の活躍で発見に繋がったそうです

さかなクン…彼って実は大学の客員准教授!すごいね
2010-1218-101.jpg

取り寄せた魚を見分け、さらに検査してこの「再発見」になったとか

一度「絶滅」したとされもう70年も見つからなかった魚が発見されるなんて
もちろん日本では初めての事ですね

で、その事でNHKでこの事が報道されたそうですが
その際に「さかなクン」ってアナウンサーが言った言葉に対して
「さかなクンさん」って呼べってクレームしてきた馬鹿がいてるそうです

「さかなクン」ここまでが名前なのでそういう理屈なのかもしれませんが
本人が文句言ってるならともかく、本人は「そんな事思ってない」し
このニックネーム=芸名も本人が付けたので
そういうまぎらわしい名前をつけた本人が悪い!から
さかなクンは絶対クレームつけないと思いますよ

なんでさかなクンさんやねん
おかしいやろ!どう考えても!それも1人ではなくて何人かクレームって
どんだけ「挙げ足取り」やねん!わけわからん

さかなクンはさかなクンでさかなクンさんではないやろ
って早口言葉か!なんか「薫製」みたいになっとるし!

とにかく、さかなクンはすごいな!って事が言いたかった

テーマ : 気になったニュース
ジャンル : ニュース

レッサーパンダの危機的状況

最近かな?少し話題になった「レッサーパンダ」
名前は「パンダ」ってついていますが
あの「ジャイアントパンダ」とは全く種類が違う動物

日本の動物園でも人気があるそうですが
ちょっと危機的な状況だそうです

レッサーパンダは20年以上前からおもに中国から日本に入っていましたが
2000年以降は輸入が禁止されてしまいました

これまでに100頭以上が日本に入ってきていますが
日本国内で繁殖、現在では240頭ほどいるそうです

ただ、今後「新たな血」が入らなくなってしまうと
国内のレッサーパンダは「近親交配」が進んでしまう恐れがあるそうで
現在では70%のレッサーパンダが「同じ一族」になっているそう…

全国でのDNA調査をして「近親交配」を避け
繁殖させていく方針だそうです

動物園でも人気のあるレッサーパンダですが、色々問題ありますね2010-1028-001.jpg

昔、「天王寺動物園にパンダが来た」って情報があり
ま、一度くらいはパンダでも見とこうかな~的なノリで
友人達と天王寺動物園に行ったのですが出てきたのがレッサーパンダ

皆は「わあ~可愛い」などと言っていましたが
私は????「パンダって白黒やんな」

他の友人達は「レッサーパンダ」とわかっていたようで
私一人が勝手に「ジャイアントパンダ」だと思っていたようです

その事を伝えると
ジャイアントパンダが大阪に居てるわけないやん!
って皆から非難された事を思い出しました

テーマ : 気になった事
ジャンル : ニュース

プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク