今年一番の寒さ…とは言うものの

今日は朝から嫁が「今年一番の寒さ」やで
「持ってる中で一番暖かい服」着て外出するように!
って息子や私に言ったのでダウンのコートを着て出社

でも、東京で何日も暮らしている私には
そんなに寒くないよ!って感じです

ダウンのコートなので電車の中でもかさ張りますし
普通のジャンバーで良かったかも!

やっぱり大阪は東京に比べて暖かいですね
風もそんなにきつく吹いている訳ではないですし
暮らしやすいですね

テーマ : 近畿地方(滋賀・京都・大阪・兵庫・奈良・和歌山)の各府県の駅前路線情報
ジャンル : 地域情報

海水浴に行ってきました

大阪に住んでもう21年
奈良や京都も入れたら26年関西に住んでいます

でも数える程しか海水浴には行っていないですね
ま、要因としては
「嫁が海水に入ると肌がかぶれた事がある」
「以前息子がまだ小さいときに海水に入り塩水を飲み、以来、プールが良いと言う」
などがあるのですが
私が海のキレイな田舎育ちなんでどうもこの辺りの海は…

ただ、今年は6月に家族で沖縄に行ったので
その時に息子も海が好きになったらしく
夏休み中に家族で一度は行こうと思っていました

で、昨日、行ってきました
出来るだけ水質のいい海に行きたいと思っていたので
淡路島まで足を伸ばしてみました

途中、帰省渋滞に巻き込まれたので3時間近くかけて行きましたが
水質微妙…
これキレイかな
ま、多分、この辺りのビーチと比べたらキレイなんでしょうね

次は和歌山方面にトライしてみます

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪の不思議2

少しばかり涼しくなったのか?

大阪は今年一番暑い地域だったそうです
最高気温ではないのですが、真夏日の日数とか、平均気温とか
これから少し過ごしやすくなるといいですね!

前回、お好み焼き定食のことを書きましたが
今回は地域について書きます

大阪以外の地域の人はよく「京阪神」と言って
京都、大阪、神戸を一緒に考える人が多いですね
でも、これが全然違うんですね!

基本的には「わが町が一番」と思っているのは大阪だけで
東京に対して「反発」を覚えるのも大阪だけのように思います

京都は1200年もの間都があった余裕からか
「まあ、よろし」みたいに、流れもゆったりしておりますな~

神戸は「異人館」、「港町」のイメージからか
少しおしゃれで、「大阪はバタ臭い」と感じている人が多いかも

大阪人は、京都、神戸に対しては「大阪を中心とした近畿圏の仲間」意識が少しあるかもしれません

でも、大阪という町は、地区によってイメージに差がありますから、一概には言えませんね

京都の着倒れ、大阪の食い倒れ、神戸の履き倒れ

まあ、格言にもあるように最後は倒れてしまうんでしょうか?

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

大阪の不思議

大阪に住んでもう20年以上になります!
15年間、市内に住んでいましたが、今は堺市に住んでいます

大阪は日本でも第2位の大都会です
いろんな事でよく東京と比べられますが、
そんな中で、「大阪」らしい事を、少し書いてみたいと思います

まず、大阪といえば「お好み焼き」ですが
この「お好み焼き」の食べ方でよく言われることが
「お好み焼きをおかずにしてご飯を食べる」
先日も東京の友人に聞かれましたが私はNOです
私の嫁は大阪生まれ、大阪育ちですが、同じくNOです
ただ、実際に大阪のお好み焼き屋さんではランチタイムに
「お好み焼き定食」もしくは「焼そば定食」があり、
食べれないこともありませんが、ま、お好み焼きだけで充分かな

炭水化物同士の組み合わせですので、おかしいとかんじられる方が多いのだと思いますが、パンと御飯ではないし、ラーメンライスと同じ感覚ではないでしょうか?

あと、もう一つ大阪の「食」と言えば「たこ焼き」ですが
うちには当然たこ焼きセットがあり、自宅で焼きます!
最近は「電気式」に買い換えて、以前より快適に焼くことができます!

自宅でたこ焼き、お好み焼きを焼くっていう行為は
実に大阪らしいと思いますね!

テーマ : 大阪
ジャンル : 地域情報

西の東京タワー「通天閣」

tsuutenkaku.jpg


テレビで「東京タワー」やってますね!
面白いです!第2話やったかな?おばあさんの病院のシーンは泣けました。自分の祖母も最後亡くなる前(1ヶ月前に)見舞いに行きましたがその時の自分とオーバーラップして…。

その後、母親を東京に呼んだり、父親との確執があったり、自分の境遇に非常に近いので、見てしまいます。

ところで、大阪と言えば「東京タワー」はありませんが、「通天閣」があります!なんせめちゃくちゃ「ガラのいい場所」にそびえてますので、イマイチ観光名所になりづらい…ですね。

先日、休みがとれたので子供を連れて、スパワールド(4月まで1000円キャンペーンやってるよ)に行き、帰りに通天閣に行こうと出かけました。スパワールドのプールで子供が遊びまくって。結局、5時間くらいプールであそび、温泉でも1時間くらい、ゆっくりしたので、スパワールドを出たのが6時過ぎ、目当ての通天閣はもう閉まっていました。

で、せっかくなので、名物の「串かつ」を食べに行きました。
なんか、20年前とはまったく違っていて、どこもかしこも、きれいな(と言ってもごみごみして、大阪らしい雰囲気です。決して、洗練された感じではありません)お店が沢山できていて、大阪生まれ、大阪育ちの嫁も、
「えっ!こんな街やった?もっと、汚らしくて、恐いイメージあんねんけど」
と、驚いていました。

串かつ屋で有名な「だるま」は2軒とも長蛇の列!さすが!
なんとか、大阪らしい店をさがして入ってビールと串かつ!
子供も最近流行の「子供ビール」を飲んで、美味しくいただきました。家族で30本以上食べても油のひつこさを感じず食べることができました。「2度つけ禁止」のルールを子供に教えながら、楽しい時間が過ごせました。

この界隈の串かつ屋でも東京のグループが進出してきてるらしくて、観光客は注意が必要!大阪名物を食べに行くなら、事前にしっかりチェックすることをオススメします。
プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク