

ブラックバイトか〜

なんかテレビの話題で「ブラックバイト特集」が!
昨日の朝テレビの「とくダネ」でやってたけど〜
娘が「セブンイレブン」でバイトして〜そこでトラブル!

風邪でバイトを休んだ〜ちゃんと店に連絡して!
そしたら「休むのは仕方ないけど、代わりの人を探してください」と言われ
でも代わりの人間なんて簡単に見つかる訳もなく〜そのままバイト休む
すると、給与から「930円(彼女のバイト時給)×10時間(休んだ時間)」の
9300円が差し引かれて支給されたそう〜

これで激怒した両親がバイト先の「セブンイレブン」に抗議
それでも解決しないので「セブンイレブン本社」に抗議

最終的には9300円は戻ってきたらしい!
事件の概要は「こんな感じ」でしょうか?

2017-0202-001.jpg

今回の事件のポイントは「他の人を探したがダメだった」という報告がされてない
だから「給与からペナルティとして差し引いた」ということなんですが、
テレビ的に「ややこしくなるからなのか」ここはカット!ということで

バイトを風邪で休んだ高校生に対して「あまりにひどいペナルティ」という事に
しかもパネラーも含めて「学びたい気持ちがあってアルバイトする高校生〜」的な…

しかも高校生の母親が(これは相当バカ親ですが)ドヤ顔で「子供に対してあまりにひどい」
とセブンに抗議したら「高校生も大人も関係ありません」とセブンから解答されたとコメント

私自身が思うに「給与天引き自体が過酷なペナルティ」だというスタートながら
自分が「働いてそれにともなうギャランティを頂いてる」という社会常識の欠如を持つ親子
こういうところが気になってしかたないですね

風邪で休むんだから「当然病院でインフルの検査受けてますよね?」〜絶対行ってない
この図式がみてとれます

親は相当にバカ!「子供なのに…」ってそれはお前らからみたら「子供」でしょう!一生!
でもねアルバイトに応募する時点で「ある意味社会人」なんですよ!わかるバカ親?

もう一回整理すると「確かにスタートはセブン側のあまりにひどいペナルティ」ながら
これをとりまく「意見」は本当に「日本って今後大丈夫?」って内容です

さらにパネラーの「遊ぶためではなく学ぶために働きに行っているのに…」って
あきれて絶句…

雇う側からして「たしかに学業のため」って聞くと助けてあげたい気持ちはあるものの
申し訳ないが「遊ぶため」だろうが「学ぶため」だろうが全く関係ないと思うのよ
それは「雇われる側」の論理、説明、言い訳であって「雇う側」には全然だよ

私も飲食含め合計10店舗のスタッフ管理をしてました
最大で正社員20名、バイト50名にもわたる人事管理は大変でして
飲食は4形態あって〜お好み焼き屋、居酒屋、BAR、鉄板焼き〜その全てで
なにかしらスタッフの欠員がでたりして私自身が店に入ることもしばしば…

私はその度に店にいき、フロア、レジ、洗い場とスーパーサブで働いていましたので
全ての店舗のユニホームを所持していました(笑

100%とはいいませんが、病院にも行かない「風邪」は大半が仮病です
飲食や接客を行う仕事では「インフル」なんてもってのほか!
ノロ感染もあるので「下痢」なんかの場合も当然病院です

だから休むなら「病院にいった証明」持ってきて〜って言いたいくらい
今回の騒動とは少し離れた事もかきましたが
給与天引きに関しては明らかにセブン側が「行き過ぎた行為」だと思うものの
そこを捕らえて「鬼の首取った」かのような論評はいかがでしょうか?という結論です

働いて給与をもらうってそういうことじゃないの?
このバカ親(抗議の電話したらしい父親ね)の職業を聞いてみたいわ〜
公務員なら激オコなんですけどね〜

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

完璧に風邪引き〜ツライ(泣

なんか劇的に「大雪」となった1/14(土)
めったに雪の被害がない大阪他〜近畿各地も軒並み「激寒」です
そんな中、私はひとり「寒さ」と「風邪」とダブルパンチを見舞われてました(泣

タクシードライバーとして働くと「働かざるもの食うべからず」が鉄則です
これにも「ルール」が存在してて、1つは「勤務日数」そしてもう1つが「売上」です

仕事のシフトには「年末、年始」など関係はなく組まれますが
実際には「自主休暇」としてついつい休んでしまいますし
仕事量も「そんなにない」のが現状です

私も年末年始に「半勤」を2日、「休日」を1日ぶちこみましたのでもう休めないw
さらに売上も今ひとつ…な現状です

勤務日数に関しては「有給」を使うことでクリアできますが
「有給」つかってもプラスされない「売上」…
うちの会社では「ある種の基準」があってそれをクリアすることで
給与基準(査定)が変動する仕組みになっています

元々「売上の見込めない土曜日」に加え〜大雪!誰も外出してないっす(泣

そんな中〜なんとか最低限の売上確保をしなければならないのに…発熱〜トホホ

仕事して〜食事して〜薬飲んで〜仮眠して〜……って3回も繰り返し
京都では桂川にかかる橋の上でスリップして「あわや」って場面にも遭遇!
でも、なんとか朝迄、働き〜売上もそこそこ…頑張ったね!俺www

雪に慣れてない「大阪」ではパニックが起きて〜
新御堂筋の淀川大橋では30台近くの連続追突事故も発生〜もうめちゃめちゃです

とりま、事故もなく無事終えた事に感謝!

テーマ : お仕事日記☆
ジャンル : 就職・お仕事

正月そうそう

今日は1/2〜まだまだ正月ですww
でもでもでもでも「そんなの関係ねえ」と…

今日は朝から仕事〜からの〜新年会w

年末も本当は「31日」出勤予定でしたが挫折…
ここ数ヶ月、「仕事したくない病」は発令されてて
ま、年末年始の休み!ということで12/30〜1/1は3連休しました

今日は職場の仲のいい先輩達との新年会ですし、少しばかり仕事しましょう

この歳になると(今年で51か…)周りで亡くなっていく知り合いが増えていきます
一昨年は2人〜同級生が亡くなってしまいました…
去年は叔父さんが亡くなったな〜

訃報のない1年であれば良いな!
私自身も「若干健康に留意」しなくては〜タバコヤメますか?消費税上がる前にw

靴を買いませう

仕事で履く靴〜ま、革靴だねwww
仕事のユニフォームが「スーツ」なので「黒の革靴」が基本!

ここ数ヶ月〜ずっと愛用してた革靴がヒドイ状態になってしまって
ぱっと見は全然大丈夫なんだけど、サイドが破れてしまってて
昨日みたいな雨の一日〜もう靴下がびしょぬれ…なのよ(泣

とにかく「我慢」の限界に達して〜仕事の途中でコーナンにて
とにかく黒くて見た目がスーツに合わせても大丈夫な靴を購入
非常事態なのでなんでもいい感じでとにかく買って〜ついでに靴下も!

もうなんだか見た目は悪いけれど〜ま、マシ!
とにかく「気持ち悪い状況」は脱出!できました

さてさて〜ではでは〜新しい靴を買わなければ!ならないね!

ということで〜さっき買いに行ってきましたwww

2015-0421-001.jpg

探しに探して(と言っても近所のイズミヤですけど)
とにかく「見た目がよくて」さらに「安い」ことが条件で探しましたが
あるもんですね〜この靴!何気に「今風」でかっこよすwww

しかも価格が笑うくらいに安い!!
2,000円(税別)也!

明日からこれでがんばりましょうwww

1年間結構真面目に働いたな〜って!

あらら?って言う間に1年が過ぎてしまったねwww
ずっと人生サボってた「ツケ」〜まだ払い終わらないけど
2014は自分としては「真面目」によく働いたな!って思ってます

他人から見たら、「遊び」のような仕事ばかりやってきたのでね(笑
ある意味「社会復帰」的な感じで、よく働いたせいかな〜少々お疲れではあります

さてさて2015もとりあえず「これまでのツケ」一生懸命払って行かねば〜ですか…

12/31〜今日もこれから深夜迄仕事です!皆様よいお年を!
プロフィール

rikupapa40

Author:rikupapa40
FC2ブログへようこそ!

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
